大人のいかわたクリームパスタ@海の幸

大人のいかわたクリームパスタ@海の幸の画像

Description

いかわたが残った翌日は、シーフードを加えて、大人の濃厚クリームパスタを召し上がれ~(=^^=)

材料 (1人分)

100g
40g
40g
40g
40g
ペペロンオイル
大さじ3
にんにく
1片
塩コショウ
少々
バター
10g
1本
バジルの葉
適宜
ソース
3倍濃縮めんつゆ(漬置き用)
適宜
カップ3分の1
3倍濃縮めんつゆ(味付け用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    【下処理】前日の残りのイカは塩でよく洗って臭みを取る。ゲソの場合は、指でしごいて球盤を取り、エビは背わたを取り除くなど。

  2. 2

    写真

    前日取り除いたいかわたは、3倍濃縮だし醤油にひと晩漬けて冷蔵保存しておく。

  3. 3

    いかわたは薄皮から出してよくほぐし、牛乳と3倍濃縮だし醤油を加えてなめらかな状態にしておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにペペロンオイルとスラスニンニクを入れて弱火でじっくり炒め、しめじ、シーフードの順に炒めたら塩コショウする。

  5. 5

    写真

    アルデンテに茹であがったスパゲッティの湯を切ったら、フライパンに入れ、バターが溶けて全体に絡むまでサッと炒める。

  6. 6

    写真

    3のいかわたソースを加えて、弱火和えるように炒める。

  7. 7

    写真

    皿に盛ったら、細かく切った小ねぎをふりかけ、バジルがあれば乗せてできあがり~

コツ・ポイント

●シーフードは1人分120g程度、タコでもあさりでも何でも可。
●手順5~6は手早く(^^) 強火だとソースが分離したり、長い時間炒めていると麺がダボダボになると思うので。
●ペペロンオイルがなければ、オリーブオイルに弱火で鷹の爪を炒める。

このレシピの生い立ち

●いかのリング上げなどして、いかわたを使わなかった時には、捨てるのが勿体ないので・・・
●前日の残りモノを使った、主婦のランチパスタかな~(それにしちゃ、贅沢なお味ですこと)
レシピID : 2314531 公開日 : 13/08/14 更新日 : 14/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mmmmmmmayu
ソースがとっても美味しいです!!

美味しそう!つくれぽ蟻×10です!~久々に食べたいな(^^)