とにかく簡単♪アーモンドタルトケーキ

とにかく簡単♪アーモンドタルトケーキの画像

Description

★100人話題入り大感謝★
タルト生地は作らない、タルト型で焼くケーキ♡簡単だから不器用な私にもできた!

材料 (18cmタルト型)

タルト生地
70g
砂糖
40g
バター(ケーキ用マーガリン可)
40g
1個
トッピング
大さじ1
砂糖
35g
バター(ケーキ用マーガリン可)
35g
20~30g(好きなだけ)

作り方

  1. 1

    写真

    ★バターはレンジで加熱し溶かしておく★
    タルト生地の材料を全てボウルに入れてよく混ぜます。

  2. 2

    ※私はズボラして、先に粉類だけを泡立て器でだまがなくなるように混ぜてからその他の材料を入れています(^^;)

  3. 3

    写真

    タルト型に流し込んでなんとなく真ん中の方が薄くなるように平らにならし、余熱なし200℃のオーブンで15分焼きます。

  4. 4

    写真

    アーモンドスライス以外のトッピングの材料を全て混ぜ、最後にアーモンドスライスを入れてさっくり混ぜます。

  5. 5

    写真

    今回は100均の22g入りを使いました。お好きな量だけどうぞ!

  6. 6

    写真

    焼き上がった生地(完全に焼けきらず表面はやわらかい状態)にトッピング生地を流し込み全体に薄く広げます。

  7. 7

    写真

    余熱なし200℃のオーブンで20~25分焼いて出来上がりです♪

  8. 8

    写真

    こちらはトッピングの半分を複数のナッツ類(アーモンドホール・ピスタチオ・パンプキンシード・ピーナツ)で作ってみました☆

  9. 9

    写真

    中はしっとり表面カリッと♪切り分けて持ち運びしやすいので、プレゼント・手土産にもどうぞ♡

コツ・ポイント

※アーモンドスライスを入れてから混ぜすぎると細かくなってしまうので、軽く合わせるくらいです。
※オーブンによって焼き時間が変わるので様子を見ながら。2回目に焼くときは表面が焦げて甘い香りがするまで焼いて下さい(焼き加減はお好みですが♪)。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたケーキ。学生時代は学校に、社会人になってからは職場に作って行きレシピを聞かれるほど好評でした♡

大好きなケーキなのでレシピ保存(´∪`*)
レシピID : 2317079 公開日 : 13/08/27 更新日 : 14/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

214 (178人)
写真
ひかたわ
大好きなお菓子。久しぶりに作りました。部屋中甘い香りです。アーモンドがカリッとしてとっても美味しいです。
写真
Mi〜ちゃん
倍量でスクエア型でつくりました!とっても美味しく簡単で嬉しいです♪
写真
Mi〜ちゃん
本当に簡単でとっても美味しく家族にも好評でした。また作ります♪レシピ感謝です!