あたしんちの♪ユッケジャンの画像

Description

薄切り肉を使った家庭でもすぐに美味しくできるお手軽ユッケジャン。

材料 (4~6人分)

★コチュジャン
大3
★はちみつ
大1/2
★本みりん
大3
★しょうゆ
大1強
★お酢
大3
★すりごま
大2
★おろしにんにく&しょうが
少々
唐辛子粉(韓国産)
小1
自然塩
適量(目安小2~)
鶏がらスープ
水6cup スープの素大1
ごま油
大2
1個
☆お好みの具
大根 人参 豆もやし にんにくの茎 えのき 葱
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ★の混合調味料を作り肉を漬けておく。大根、人参は短冊切りに、にんにくの茎は4cm長さに切り、えのきは石づきをとりほぐし、葱は斜め2cm幅に切る。 ☆ある日の具【葱・人参・豆もやし・えのき・大根・ヤーコン・ニラ等】

  2. 2

    写真

    鍋にごま油を熱し、唐辛子粉を弱火で香りが出るまで炒める。中強火にして肉(漬け汁も全部入れる)も加えさっと炒める。

  3. 3

    写真

    鶏がらスープと塩を入れ(あれば葱の青いところも一緒に加える)、☆具を根菜類から順に入れ、野菜がやわらかくなるまで煮る。味をみて塩で味をととのえる。仕上げに溶き卵を流し入れ、そのまま蓋をして約1分放置して完成。

  4. 4

    写真

    【ユッケジャンクッパ】食べる直前にご飯を加えていただきます。

  5. 5

    写真

    ☆ある日の具【人参、葱、くずきり、豆もやし、絹さや、ヤーコン】

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

    【ユッケジャンリゾット】   ユッケジャンスープに(玄米)ご飯を入れ混ぜ、チーズをたっぷりのせてオーブントースターで焼いたリサイクル編。

コツ・ポイント

もし手に入れば具にヤーコンを加えると甘くて食感もよいのでおすすめです。簡単お手軽ユッケジャンなので短時間で仕上げるため、牛バラ薄切り肉(豚でもOK)を使い、野菜も薄めに切ります。

このレシピの生い立ち

よく行く韓国料理屋さんのお味に近づけるため味見しながら試作を重ね、作り方は早くて簡単にしました。
レシピID : 231862 公開日 : 05/12/24 更新日 : 07/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (25人)
写真
クック400GCZ☆
豚肉使用。少しコクがないので牛の方がいい。ソースはうまい。
写真
にんにんまる222
何度もリピしております♪( ´▽`)
写真
まぁゆぅすぅけぇ
味が薄くなっちゃいましたが、美味しかったです★リベンジします!
写真
xxxemily
やっぱり美味しかったですねー