恐竜パン♪ ステゴサウルスの画像

Description

恐竜好きキッズのために♪恐竜パン第一弾。
2013.9.6話題入り♡皆様に感謝♪

材料 (1個分)

お好みの一次発酵済みパン生地
55~60g
(参考パン生地
顔用のデコペン等
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ベンチタイム後の生地を丸く伸ばす。周りの4か所を内側に折りひし形にしてめん棒で少し伸ばす。

  2. 2

    写真

    半分に折って三角形にし、周りをしっかりとじる。ナイフで下辺に4本切り込みを入れる。

  3. 3

    写真

    右の尻尾側は大きめの三角に切り取る。左の頭側は小さめの三角に切り取る。足の間の生地も切り取る。

  4. 4

    写真

    切り取った生地を一つに丸め、伸ばして少し残して切り込みを入れる。切り口を横に広げてさらに左右3本ずつ切り込みを入れる。

  5. 5

    写真

    切り込みを入れた生地を広げ体の背中につける。

  6. 6

    天板にならべオーブンの発酵機能で二次発酵。終わり次第オーブンの予熱を始める。

  7. 7

    写真

    予熱中にたろさんの妻さんのチョコペン不要☆デコペン(レシピID:1585101)を利用して表情をつけたり。海苔などでも。

  8. 8

    パン生地に合わせてオーブンで焼く。表情は焼いた後にチョコペン等を利用して描いても。

  9. 9

    写真

    こちらは抹茶入り生地(レシピID:1346397)で緑色に。お好きな生地で楽しんで。

  10. 10

    写真

    ステゴサウルス、トリケラトプス、ブラキオサウルス、パラサウロロフスで恐竜大集合♪

コツ・ポイント

背中に高さをつけた方が恐竜らしく見えます。(なだらかだとトカゲ風に^^;)
周囲は開きやすいのでしっかりとじて。
顔に切り込みを入れて口を作っても。
成形に時間がかかるので1個2個からチャレンジ♪

このレシピの生い立ち

恐竜のパンがあったら楽しいだろうと思って。
レシピID : 2320224 公開日 : 13/08/22 更新日 : 13/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (62人)
写真
喜八&Hacchi
なんか違う感が否めませんが、子どもが、など喜んでくれました♪レシピ感謝
写真
まいママ*
「貴様新入りか?」的な会話中^ ^笑末っ子の娘が恐竜好きで♡ ボディラインに丸みをおびたステゴサウルス笑 修行続けます^ ^
写真
まかなママ
恐竜好き息子が大喜びでした!
写真
まみむー子
全部かわいいです!ありがとうございます!