粉不使用。香ばしイカ焼き♬の画像

Description

イカと卵だけ~。粉不使用でヘルシーイカ焼き

材料

1パック
3個
サラダ油
適量
お好みソース
適量
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    輪切りになってるものはカットして開く。大きいゲソもカット。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき、イカを並べる。

  3. 3

    写真

    イカにある程度火が通ったら軽くときほぐした卵を流し入れる。

  4. 4

    写真

    フライパン返しでイカをまんべんなくギュウギュウ押さえつけます。

  5. 5

    写真

    焼き色がしっかり付いたら裏返します。崩れやすいので注意!同じようにひたすらギュウギュウ押さえつけて水分を飛ばします。

  6. 6

    写真

    水分が出なくなってしっかり卵が固まって焼き色がついたら焼き上がり~~♬

  7. 7

    写真

    お好みでソースやマヨをかけて完成☆彡
    卵を摂りたくない人は卵は2個でも。

コツ・ポイント

とにかくひたすらしっかりギュウギュウ抑えつけることが、香ばしく美味しく作るコツ。斜めに抑えると卵が壊れるので上から真っ直ぐ下に抑えつける。時間がかかるけど根気よく。
大きいフライパンだと裏返しにくいので大きすぎないフライパンが良いです。

このレシピの生い立ち

昔テレビで観たことがあるのを、うろおぼえで作っています。材料も少なくてお手軽だし、血糖値&ダイエットのためにも粉は使いたくないので。
酒のつまみに作ってあげると旦那が喜びます。
レシピID : 2322054 公開日 : 13/08/23 更新日 : 13/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
nattsuたん
簡単ヘルシー美味し~ ( 〃▽〃)の3拍子ですね♪素敵レシピ感謝

力が要って疲れませんでしたか?作ってくれてありがとうです~♪

写真
みゆwaco
美味しいからリピです♪粉使わずヘルシーで嬉しい♥ご馳走さま♪

リピありがとうです♪( ´θ`)ノ 私も食べたくなる〜

写真
マクマクマク
イカのいい味〜簡単でおいしかった。またリピします〜感謝

作ってくれてありがとう~水分が抜けてイカの味が濃いですよね♪

写真
みゆwaco
美味しいからリピ!家族にも好評◎ご馳走さま(*≧∀≦*)

美味しそうに焼けてますね♪リピしてくれてありがとう~。