千切り牛蒡の豚巻きの画像

Description

レンジ調理で出来ちゃう 牛蒡の豚巻きです。甘辛ごまだれをかけてレンチンするだけで おいしく召し上がれます♪。

材料 (2~3人分)

2分の1本
葉野菜(添え野菜)
適量
 
豚肉の下味調味料・・・
大さじ1
大さじ2分の1~大さじ1
 
甘辛だれの調味料・・・
白すりごま
適量
生姜のすりおろし
1片分
醤油・酒
各大さじ1ずつ
はちみつ
小さじ1

作り方

  1. 1

    ① 牛蒡は皮をよく洗いタワシなどで皮をこそげ落とし斜め薄切りにしたものを千切りにする。

  2. 2

    ② ①の牛蒡をアクを取るため3~5分程水にさらし ザルにあげて水気を切っておく。

  3. 3

    ③ 豚肉は1枚ずつ広げバットなどに入れ 下味の調味料をまぶしておく。

  4. 4

    写真

    ④ 甘辛ごまだれの調味料を作っておく。葉野菜や添え野菜を洗い水気を切っておく。

  5. 5

    写真

    ⑤ ③をまた板に広げ 縦長に置き 牛蒡を食べやすい分量ずつくるくる巻く。

  6. 6

    写真

    ⑥ ⑤を耐熱皿に並べ 甘辛ダレの半量を全体にかけ回し ふんわりラップをかけ 電子レンジ5~6分程加熱する。

  7. 7

    写真

    ⑦ ⑥に火が通ったらレンジから出し 器に盛りつけ 添える野菜と一緒に盛りつけ 残りの甘辛ダレををかけて いただきます。

コツ・ポイント

千切り牛蒡をお肉に巻くとき、牛蒡を少し斜めにおくと巻きやすいです。
レンジでの加熱なので ワット数でも加熱時間が変わるので 加熱中 全体の加熱状態を見ながら
レンジ加熱時間を調整してください。

このレシピの生い立ち

暑い日や 忙しいときは じっくり調理はNG。火を使かわず レンジ加熱調理で、お肉で千切り牛蒡を巻いて 甘辛ごまだれをかけて レンジ調理で仕上げてみました^^。
レシピID : 2326011 公開日 : 13/08/27 更新日 : 13/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Chipmam
ふわふわしゃきしゃきに出来ました。美味しかったです(^○^)

Chipmamさん、オイシソウ~!!作ってもらえて嬉しいです