鯖のハーブソルト☆レモンバームの画像

Description

冷凍庫も家庭菜園も、消費しないといっぱいいっぱい!そんな時にコレ!どんな魚でも肉でもハーブでもOK!ぁw焦がしちゃった!

材料

塩(あればハーブソルト)
適量(たっぷり目でOK)
レモンバーム(他ハーブ)
適量(たっぷり目でOK)
ブラックペッパー
適量
ニンニク
一片
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    レモンバームが放置しすぎて森になっていたので、今回は冷凍庫にずっと放置してあった鯖とコラボ。

  2. 2

    写真

    しかもレモンバームは、葉の部分を別で使おうと思ったので『茎』のみ。刻みます☆

  3. 3

    写真

    塩とレモンバーム(葉)でやればいいんだけど、今回は茎だけだし、バジルソルト使いました~

  4. 4

    ちょっと多い?と思うくらいでもいいかもしれません。塩とハーブを手ですり込みます。(身が崩れやすい魚などは揉み込む感じ)

  5. 5

    写真

    ニンニク(うちではこれも1片ずつ冷凍してます)を包丁で潰してから刻み、多めのオリーブオイルで炒めます。

  6. 6

    諸説いろいろあるようですが、皮から焼いてみました。中火で軽く焼いてから、ひっくり返して弱火でいい色になるまで焼く・・・

  7. 7

    写真

    ・・・はずが、オリーブオイル少なかったうえに、中火にし忘れてちょっとコゲちゃった!でも、味は美味しいですよ!www

コツ・ポイント

私は料理は得意じゃないですけど、そんなでもそれなりに美味しく出来ちゃうので、コツはそんなにありません♪とりあえず大雑把に、なんでも多めでやること!かな?

このレシピの生い立ち

前にお料理教室で鹿肉ローストを習ったのですが、それの応用というか・・・鹿肉の臭みを消すのも、魚の臭みを消すのも一緒だろ~と思い、ベランダで限界なくらい生えすぎたレモンバームと、満杯の冷凍庫をどうにか空けるために料理してみました!
レシピID : 2333174 公開日 : 13/09/03 更新日 : 13/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート