本格スフレチーズケーキの画像

Description

ちょっと一手間…で本格スフレチーズケーキ!!

材料 (15cm丸型)

40g(約Mサイズ2個分)
★グラニュー糖
15g
100g
70g(約Mサイズ2個分)
※グラニュー糖
40g

作り方

  1. 1

    型にオーブンペーパーを敷く。
    オーブンは180℃に予熱

  2. 2

    クリームチーズと無塩バターをボウルに入れレンジで加熱(600Wで約1分30秒)し混ぜる。

  3. 3

    鍋に★印の材料を入れ混ぜたら、沸騰させておいた牛乳を加え火にかけ混ぜながらとろみをつける。(湯煎でも可)

  4. 4

    (3)が熱いうちに(2)に加え混ぜる。

  5. 5

    別のボウルに※印の材料を入れメレンゲを作る。

  6. 6

    メレンゲの1/4を(4)に加えゴムべらで混ぜたら、残りのメレンゲも加え、全体がムラなくなるまで混ぜる。

  7. 7

    型に流し入れ180℃で約10分、うっすら表面が色付いたら 160℃に下げ更に約20分湯煎焼きにする。

  8. 8

    火を止め、更にオーブンの中で約40分置いておき余熱で火をとおしてから取り出す。

  9. 9

    写真

    荒熱が取れたら型のままラップをし冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

【3】の工程でのとろみの目安は柔らかいカスタードクリームくらいです。
加熱しすぎると固くなるので注意してください。

このレシピの生い立ち

本で見つけたレシピを作りやすい分量に変更。
作り方も少し簡単にしてみました。
レシピID : 2334695 公開日 : 13/09/05 更新日 : 16/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あッッか
彼の誕生日ケーキでした!しゅわしゅわで、美味しかった☆

れぽありがとうございます♪

写真
しぃ12
作り方も以外と簡単でみんなに好評でした(´∀`*)また作ります

ふわふわ美味しそう♪れぽありがとうございます!!

写真
ほしょ
見た目もキレイに作ることが出来、とても美味しかったです(^o^)

見た目本当に綺麗♪レポありがとうございました!!

写真
むつにゃん
食べやすくとっても美味しかったです!表面にジャムを薄く塗りました

わー♪あたしのよりおいしそう!!(*´∇`*)