〓水飴で♪翌日も超〜なめらかアイス:1〓

〓水飴で♪翌日も超〜なめらかアイス:1〓の画像

Description

かき混ぜ不要!水あめの働きで、翌日なのに超〜なめらか〜にすくえるアイスクリームです。■追記あり■

材料 (材料費400〜550円で1500ml程度できます)

メレンゲ
3個分
砂糖
大さじ2
ホイップ
卵黄ミックス
3個分
水飴(ねりあめ)
約150g〜100g
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    メレンゲ

    卵白+砂糖を、ツノが立つくらいしっかりしたメレンゲにする。(冷凍、湯煎、レモンなどたてやすい方法で)

  2. 2

    写真

    『ホイップ』

    何も入れずにホイプしてしっかりツノをたてる。
    (この容器は大きめがいいです)

  3. 3

    写真

    『卵黄ミックス』

    卵黄+水飴を湯煎しながらもったりするまでホイップしてエッセンスを加える。

  4. 4

    写真

    (2)のホイップに(3)の卵黄ミックスが馴染むまで混ぜ(1)のメレンゲを3回くらいに分け泡をつぶさないようヘラで混ぜる。

  5. 5

    ヘラではメレンゲが混ぜにくいという場合はハンドホイッパーで底からすくって落とす、を繰り返して仕上げます。

  6. 6

    写真

    容器に流し入れて冷凍。完全に凍結したら出来上がり。
    ★途中でかき混ぜません★
    デザートカップが便利です。

  7. 7

    *補足*
    水飴の量はお好みで。
    150g=超〜なめらか
    100g=なめらか〜

  8. 8

    ■追記、H26.9.15■
    もっと簡単に、共立てで作業を簡素化できました↓
    ID:3072434
    洗い物も減ります。

コツ・ポイント

ポイントは水飴。アイスに粘度が付いてシャリシャリになりません。
水飴の取扱いだけが面倒ですが、ぴったりの量でなくても大丈夫。

水飴の甘味度は砂糖100に対し40〜60%と商品によって差があるので量の増減または砂糖で調整してください。

このレシピの生い立ち

シャリシャリしないアイスが作りたくて、粘度がなめらかさの決め手になると知り水飴に置換えたら翌日の柔らかさに感激(^^)/
数日後も柔らかさは変わらずです。
水飴を練乳にしたID:2336651もどうぞ。
レシピID : 2335714 公開日 : 13/09/08 更新日 : 19/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
tokima023
前に作ったアイスが、甘さ控えめだったので、砂糖の入ったこのレシピで作ってみました。甘くて美味しい♪
写真
akakuwa
器は色気がないですが大変おいしかったです。抹茶を入れてみたい。

レポ感謝です♪抹茶アレンジ歓迎です。美味しく作れますように。

写真
フィーナ
なめらかで超おいしい~!!またリピします♪

レポ感謝です♪ソースが美味しそう〜盛りつけが素敵です。

写真
こあらなお
家で作ると必ずシャリっとしてたのに、こんな滑らかに作れて嬉しい♡

レポ感謝です♪盛りつけが素敵です。