ころりん♪八丁味噌たまミートボール弁当

ころりん♪八丁味噌たまミートボール弁当の画像

Description

地元愛知の八丁味噌・蓮根・うずら卵を使った小さな焼きミートボール
みそ味がしっかりついているので冷めてもしっとり美味しい

材料 (10個分)

60g
◆八丁味噌
小さじ2
◆さとう
小さじ1
◆ケチャップ
小さじ1
小さじ1
◇おろししょうが
少々
◇黒胡椒
少々
◇粉山椒
お好みで 少々

作り方

  1. 1

    蓮根は2/3をすりおろし、残りは細かくみじん切りにする。

  2. 2

    ボウルに◆を入れて練り混ぜ、1の蓮根(おろしとみじん両方)と合挽き肉、◇を加えてよくこねる。

  3. 3

    2を10等分してウズラの卵を包み丸く形を整える。

  4. 4

    トースターの天板にオーブンシートを敷いて3を並べ、10分~15分表面に焼き色がつくくらいまで焼く。

コツ・ポイント

工程2で八丁味噌とさとう、ケチャップを先に練り合わせておくと味噌がかたまらずこねやすいです。
蓮根はすりおろしとみじん切りにすることで食感の違いが楽しめます。
しっかり味がついてるのでなにもつけずそのままで美味しいです。

このレシピの生い立ち

やっぱり八丁味噌のあの独特のコクと風味が大好き!和食はもちろん我が家ではデミグラスソースにも八丁味噌は欠かせません。そんな地元愛知岡崎の八丁味噌と豊橋産のうずらの卵を使ったミートボールに地元野菜や海産物のおかずを詰めたお弁当を考えました。
レシピID : 2344551 公開日 : 13/09/20 更新日 : 13/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート