レンジで簡単*とろとろプリン。

レンジで簡単*とろとろプリン。

Description

7歳の息子でも、すぐ作れます。レンジなので、ミニプリンでも、特大プリンでも、思いのまま***。

材料 (小さめ2〜3こ分)

牛乳
200cc
砂糖
20〜25g
たまご
1個

作り方

1

写真

牛乳と砂糖を入れ、レンジであたため(沸騰しないように。)、混ぜて砂糖をとかしておく。(写真は倍量)

2

写真

たまごをしっかりときほぐし、1、を加え、泡立てないよう、混ぜ合わせる。

3

写真

茶漉しやザルなどで、2、を漉し、耐熱容器に入れ、レンジで加熱。殻座や白身のだまが気にならないなら、漉さなくてもOKです。

4

写真

加熱している間、よく見て、ぶくっと沸騰しかけたものから順に取り出し、蓋をする。(なければアルミやラップでも。)

5

写真

タオルやティーコーゼなどでくるみ、10分くらい保温。(暖かい季節はそのまま10分くらい放置でもOK)

6

写真

粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。(夏場や、急ぐときは、氷水をはったバットなどで冷ます。)

7

写真

砂糖を蜂蜜にかえたり、1の牛乳に抹茶や紅茶の茶葉、インスタントコーヒーを入れたりと、アレンジも楽しいです。

コツ・ポイント

甘さ控えめですので、漉す前に味見をして、お好みの甘さに調整してください。
いただくときに、カラメルや練乳をかけてもおいしいです。
細かい茶漉しを使うとなめらかですが、時間がかかります。ザルは早いですが多少荒いです。

このレシピの生い立ち

プリンが大好きな息子のために、簡単に作れる方法をいろいろ試しました。
蒸し器をつかわないので簡単。
レンジだと、倍や三倍量で特大プリンもでき、多人数のパーティーでも活躍(^ ^)
レシピID : 2347589 公開日 : 13/12/13 更新日 : 14/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (31人)

2020/11/04

写真

プリン2個で、砂糖30g、500w1分を3〜4回で出来上がり♪慌てて濾せなかったのですが、優しい口当たりで美味しく♡レシピ感謝✨

もみたん☆

2020/11/01

写真

前回美味しかったのでリピ☆一日遅れのハロウィン用プリンに^ ^今晩いただきます♬出来上がり写真は後ほど…♡トロトロ楽しみ〜✨✨

もみたん☆

2020/10/24

写真

大きなプリンで、砂糖は目分量です。今まで作ったプリンの中で一番なめらかで美味しかった!全部一人で、、また太ったーーーー

★私です★

2020/05/06

写真

プリン初めて作りました(*^^*)家にある物で、しかもレンチンで出来るんですね♡トロトロ〜美味しかったです♬素敵なレシピ感謝✨✨

もみたん☆

1 2 3 4 5