ポテチみたい☆モロヘイヤの天ぷらの画像

Description

軽く塩をふると、サクサクでポテチみたいに。我が家の食卓に出ると、競争!!すぐになくなります。超おすすめです♪

材料 (2人分)

適量
天ぷら油
適量
あじしお
適量

作り方

  1. 1

    写真

    モロヘイヤ、我が家ではこれくらいの形にちぎってあります。

  2. 2

    写真

    天ぷら粉を袋に書いてある分量の水と混ぜ、衣を作り、モロヘイヤに衣をつけます。

  3. 3

    写真

    中温高温の油で1分ぐらい。カリッと揚げ、バットにうつします。

  4. 4

    写真

    こんな感じにできあがります。あじしおをパラッとふりましょう。

  5. 5

    写真

    きれいに盛りつけるとこんな感じ。

  6. 6

    写真

    我が家はこれくらいの量をぺろりと食べてしまいます。

コツ・ポイント

★スーパーで売っているものは茎が固いと思います。指先でプチッと切れるぐらいの固さの部分を食べるとおいしいです。
★衣はうすめに。焦げやすくもあるので注意を。
★カリッと揚げて温かいうちに食べると本当においしいです。ポテチみたいで止まらない!

このレシピの生い立ち

我が家の畑でできたモロヘイヤ。大葉の天ぷらをまねて作ってみたら大ヒット!!それ以来夏はよく作ります。子供たちもぺろりと食べる一品です。
レシピID : 2351335 公開日 : 13/09/21 更新日 : 13/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
yuko18
天ぷら粉がなく米粉で揚げました。お初でしたが大好評でした!
写真
大吉ねこ
お昼の天ぷらそばに。サックサクでネバネバ系より好きかも感謝です♡

サクサクおいしそうですね!私も大好きです。レポ感謝です☆

写真
みこmikoキッチン
もう何度目かな~いつもサクサク~!おかずというよりスナック!

わぉ!何度もとはうれしい♪ほんとスナック菓子みたいですよね☆

写真
アイイチロウ☆
ネバネバ嫌いでもイケる☆ サクサクになるとは知らんかった!

そう!サックサクでポテチみたいですよね♪共有できてうれしい~