ほかほか♪生姜たっぷりあんかけソーメン

ほかほか♪生姜たっぷりあんかけソーメンの画像

Description

生姜の風味が爽やかなほっかほかのあんが、素麺に絡んでおいし~♪体も温まるし、余り素麺の活用にも。

材料 (2人分)

150g
40g
40g
適量
生姜(すりおろし)
大匙1
大匙2
ごま油
大匙1
サラダ油
小匙2
大匙1
160g~200g
400㏄
●醤油
大匙3
●砂糖
小匙2
●酒
大匙2

作り方

  1. 1

    豚肉は一口大に切り、酒と塩少々(分量外)を揉みこんで下味をつけておく。

  2. 2

    小松菜は4㎝程のザク切り、ネギは斜め切り、ニンジンは半月の薄切りに、しめじは小房に分けておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱して豚肉を広げて焼きつける。
    こんがりとした焼き色がついたら、ニンジン、ネギ、シメジを加える。

  4. 4

    具に火が通ったら、小松菜と桜エビを加えてさっと炒め、水を入れて2,3分煮る。

  5. 5

    ●を加えて味をなじませたら生姜を入れてさっと混ぜ、倍量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけ、ゴマ油をまわしかける。

  6. 6

    素麺を表示時間より20秒程短い時間茹で、ザルにあげて十分に水を切ったら皿に盛ってあんをかければ出来あがり。

  7. 7

    ★お好みで、途中で酢をかけて食べたりすると、これもまた美味しいです。

コツ・ポイント

あんは、ややしっかりめにとろみをつけて下さい。
素麺は水で洗わない。
水で洗わない茹で素麺には多少の塩気があるので、やや薄味めのあんで丁度よいと思います。
それでももの足りなかったら、醤油を少々多めに入れてみて下さい。

このレシピの生い立ち

余り素麺と家庭菜園の菜っぱの活用に。
作ってみたら美味しくて、去年は何日も続けて食べました(笑)
レシピID : 2356184 公開日 : 13/09/26 更新日 : 13/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート