いもたきの画像

Description

お月見にはいもたきと決まってる♪ほくほく里芋とだしと絡んだ白玉がたまらない~♪

材料 (4人分)

1㎏
500g
100g
2枚
6カップ
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
砂糖
大さじ4
淡口しょうゆ
1/2カップ
みりん
大さじ3

作り方

  1. 1

    里芋は皮を剥いで塩もみし、沸騰したお湯でさっとゆでて、水でぬめりを取っておく。

  2. 2

    厚揚げは油抜きをして食べやすい大きさに切る。こんにゃくもあく抜きをして食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    干し椎茸は戻して、鶏肉も好みの大きさに切る。

  4. 4

    鍋に水を入れ鶏ガラスープの素、砂糖、醤油、みりんを入れる。鶏肉、干し椎茸、厚揚げを入れ煮る。

  5. 5

    ひと煮立ちしたら、アクを取り、こんにゃくと里芋を入れて弱火で味が染みるまで煮る。1時間位煮ると美味しいです。

  6. 6

    白玉粉は耳たぶくらいの柔らかさの生地にして、団子にして茹でておく。

  7. 7

    食べる前に白玉団子を入れて出来上がり。スープも一緒に頂いて下さいね。

コツ・ポイント

白玉団子は美味しいけれど、温め直すとスープが濁ってしまうのが欠点…。食べきれる量を入れるといいですね。

このレシピの生い立ち

地域によっていろいろないもたきがありますが、スープごといただける優しい味のいもたきが食べたくて作ってみました。鶏ガラでダシ取りするともっと美味しいよ(*´`)
レシピID : 2356279 公開日 : 13/09/27 更新日 : 20/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート