まるごとかぼちゃのグラタンの画像

Description

まるごとかぼちゃでグラタン!簡単にできて豪華に見える一品!ホワイトソースはレンジ加熱で簡単に(^^)

材料 (1個分)

小さめのもの
1/2パック
☆ハムかベーコン
100g
200cc
☆コンソメ
小さじ1/2
☆塩
少々
大さじ2

作り方

  1. 1

    かぼちゃはまるごと少しレンジで加熱し(600w4分くらい),フタになる部分を包丁で切る。中身をくり抜く。

  2. 2

    写真

    再びレンジで加熱し(600wで4分くらい),かぼちゃにすっと串が通るくらいにする。

  3. 3

    フタについたかぼちゃの身はとってよせておく。
    ☆のしめじとハムと小松菜は一口大にカットしておく。

  4. 4

    写真

    玉ねぎを耐熱ボウルで600w2分加熱。そこへハム,しめじ,牛乳,コンソメ,塩,米粉を入れてよく混ぜ,レンジで3分加熱。

  5. 5

    写真

    4で様子を見て混ぜながら加熱を追加していく。とろみがついたら小松菜を入れて予熱で火を通す。3のかぼちゃの実も加える。

  6. 6

    写真

    かぼちゃの器に5を入れ,とろけるチーズをのせてオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

グラタンの具材はお好きなもので(^^)
ぼっちゃんかぼちゃ(1人用のもの)だと4個分作れます。(かぼちゃの大きさで変わってきます。)

このレシピの生い立ち

まるごとグラタンを作ってみたくなりました。ハロウィンに!
レシピID : 2358556 公開日 : 13/10/03 更新日 : 15/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ママんま
可愛らしい南瓜頂いたので♥器も食べられるグラタンなんて幸せ〜★

うれしいです~!ありがとうございます(^^)

写真
ELLENatAUS
豪華だし味も美味しいし、毎年ハロウィンの定番にしたいです!

うれしいです~!ありがとうございます(^o^)

写真
くまだくまごろぅ
おいしくできました。またリピしたいと思います(*‾∇‾*)

うれしいです~!ありがとうございます(^^)

写真
Tねぇ
初れぽ!皮まで美味しく食べられるのが最高^ ^

うれしいです~!ありがとうございます(^^)