秋の味覚 栗きんとんの画像

Description

和菓子屋さんで高価な栗きんとんも手づくりでいっぱい食べちゃお~上品な甘さで和菓子屋さんにも負けない味です。

材料

正味350g
砂糖
70g
はちみつ
大さじ2

作り方

  1. 1

    栗は圧力鍋でゆでる

  2. 2

    写真

    栗は熱いうちに半分に包丁を入れスプーンでくりぬく

  3. 3

    写真

    マッシャーでつぶしましたが、あまりつぶせなかったので今更FPに入れるのもと思いブレンダーでつぶしました。

  4. 4

    鍋に砂糖(栗の2割)とはちみつを入れ弱火で練る。

  5. 5

    写真

    ラップを敷いて20gに計る(好みの大きさに)

  6. 6

    写真

    ラップ後茶巾に絞って出来上がりです。

コツ・ポイント

砂糖はゆで栗の20%ですが、栗の甘さや好みやで調節してください。はちみつも好みで。マッシャーでつぶしただけではつぶが大きいので最初からFPに入れたら良かったかなと、面倒なのでブレンダーでかきまぜましたが周りに飛び散ってちょっと大変でした。

このレシピの生い立ち

たくさん栗をいただいたので挑戦しました。意外と簡単に高級和菓子ができました。
レシピID : 2359586 公開日 : 13/10/01 更新日 : 13/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
なな★ゆり
茹で栗を1kg貰ったので作ってみました♪お茶と一緒に戴きました☆

日本茶にはやっぱり和のスイーツが一番ですね。有難うございます

写真
たまきちはる
高山で購入したあの栗きんとんが作れて感激です!!

高山の栗きんとんを思い出していただいて有難うございました。

写真
6mori
おいしかったです(^ー^)

自作でこんなに美味しく出来ると感激ですね。有難うございます

写真
ゆらたみ☆
少し残念な栗で作ったので次回はいい栗で…(笑)ご馳走様でした。

一度作ったので次回は 美味しく出来るでしょう。ありがとう。