Daveのお気に入り!あんかけ固焼きそば

Daveのお気に入り!あんかけ固焼きそば

Description

好き嫌いの多い息子がハマったあんかけ焼きそば。家でも作れるよ~んと出したら、頻繁にリクエストされるようになった一品。

材料 (4人分)

固焼きそば麺(半生)
1パウンド(450g前後)
豚肉薄切り
1/2パウンド(約220g)
人参(小)
1本
干し椎茸
4~5枚
玉ねぎ(小)
1/2個
白菜
3~4枚
パプリカ(赤)
1/2個
シーフードミックス(冷凍)
1/2パウンド
ニンニク・しょうが
適量
あんかけの調味料
椎茸の戻し汁+水
500cc
鶏がらスープの素
小1
砂糖
小2
醤油
大2~3
大2
少々
水溶き片栗粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    麵は熱湯に5分ほど浸して水気を切り、多目の油(分量外)で、ぱりぱりになるまで炒めておく。肉や野菜は食べやすく切っておく。

  2. 2

    フライパンに油(分量外)を熱し、ニンニクとしょうがをいれ香りが出たら、肉を入れ色が変わったら、固い野菜から炒める。

  3. 3

    写真

    野菜に火が通ったら、あんかけの調味料を加え、煮立ったら、シーフードミックスを加えて、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  4. 4

    写真

    1の麵をフライパンで温めなおし、さらにぱりぱりになったところで、皿に盛り、あんをかける。

コツ・ポイント

アジアンスーパーで手に入る麵は色々だけど、広東スタイルと書かれた細麵が固焼きそばには合うみたい。入れる肉や野菜はなんでもOK。火力の弱いコンロの場合、2回に分けて炒めて、最後に合わせると、野菜がしなっとし過ぎないよ~。

このレシピの生い立ち

アメリカ来て間もないころ、よく行った中華料理屋「Hunan Palace」。ここのPan Fried Crispy Noodleをイメージして、作ったレシピ。Daveはヤングコーンが好きなので、できるだけ入れてやるの。母の愛情と一緒に!?
レシピID : 2360746 公開日 : 13/10/01 更新日 : 20/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (3人)
写真

2021年6月22日

フランスの台所から🇫🇷揚げ麺を参考させていただきました!

写真

2017年12月1日

もう何回も作ってます!美味しいです((〃´▽`〃))

嬉しいなぁ。いろんな野菜たっぷりでめっちゃ美味しそう!

写真

2016年9月15日

元気印さん元気ですか?今日はご飯にたっぷりかけたら旨♡39です!

ちょっとずつ元気を取り戻してますよ〜!つくれぽ、嬉しい〜!

写真

2016年3月18日

元気印〜さん♡お元気ですか?ラーメにのせました♪ありがとうです!

は〜い、元気ですよ〜!このレシピでラーメンもいけたのね?✌️