南瓜とクランベリーのココナッツドーナツ

南瓜とクランベリーのココナッツドーナツの画像

Description

甘酸っぱいクランベリーとココナッツ、スパイス風味が絶妙な南瓜ドーナツ。

材料 (たくさん出来ます 4~5人分くらい)

種と皮を除き 150g
200g
●オールスパイス(シナモン+ナツメグ=小1でも)
小1強
ドライクランベリー
60g
グラニュー糖
40g(好みで)
卵 Mサイズ
1個
大1(カボチャの水分量により要調節)
30g
揚げ油
適量
☆コーティング
.
80g
大1と1/2

作り方

  1. 1

    バターと卵は室温に戻す。

  2. 2

    かぼちゃは種を除いて適当な大きさに切る。ラップで包んでレンジで軟らかくなるまで加熱する。

  3. 3

    皮を除き、温かいうちにマッシュして熱を取る。

  4. 4

    ボウルに軟らかくなったバターを入れ、砂糖を加えて泡だて器でしっかり混ぜる。卵と牛乳を割入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    マッシュしたカボチャを加えてよく混ぜる。

  6. 6

    ●を振るい入れ、ゴムベラに持ち替えて切るように混ぜる。

  7. 7

    まだ粉っぽさが残る状態でクランベリーを加えて、表面が粉っぽくなくなるまで合わせてひとまとめにする。

  8. 8

    ラップで包んで常温で30分寝かせる

    ドーナツの形は好みでボール状やリング型に→→→

  9. 9

    *クランベリーは硬くなったり焦げやすくなるので、ドーナツの表面に出ていない方がいいです。

  10. 10

    リング状:軽く打ち粉をした台に生地を乗せ、めん棒で厚さ約1cmに伸ばして型でくり抜く。

  11. 11

    ボール状:手に軽く粉をはたいてから生地を取り、直径2・5cm位に丸める。

  12. 12

    低~中温の油で揚げる(ボール状ドーナツは時々菜箸で転がしながら)。紙の上などでしっかり油を切って熱を取る。

  13. 13

    粉砂糖と水を混ぜ合わせる。冷ましたドーナツをアイシングに潜らせ、ココナッツを塗したら出来上がり。

  14. 14

    写真

    ★出来立ては外サクッ、中はしっとりふんわり。少し置くと全体がしっとりします。

  15. 15

    写真

    ★採れたカボチャで作りました。

  16. 16

    *Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

カボチャとコーティングの甘さを考えて生地は砂糖控えめにしてあります。好みで調節を。

このレシピの生い立ち

以前載せていたドーナツレシピを基にアレンジ。更においしくなるよう改良してみました。
レシピID : 2361485 公開日 : 13/10/22 更新日 : 14/04/19

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
Kadiak
毎年クリスマスに作ってます。今回はコーティング無で^_^

さっくりおいしそうです!いつもありがとうございます♡

初れぽ
写真
Kadiak
大好きなレシピでリピしてます!全てのコンビが最高です。(^^)

わ~大感激です!どうもありがとうございます。