簡単!本格ビーフシチューの画像

Description

洋食のプロ・ハインツ直伝!基本の食材で手軽に作れる、本格ビーフシチューです。デミグラスソースを使って、お店の味が簡単に♪

材料 (4人分)

ハインツ デミグラスソース
1缶(290g)
牛肉(シチュー用)
300g
たまねぎ
1個(200g)
じゃがいも
1個(150g)
にんじん
1/2本(100g)
ブロッコリー
80g
ハインツ トマトケチャップ
大さじ1
100ml
300ml(圧力鍋を使用する場合は200ml)
小さじ1/2
こしょう
適量
バター
15g

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ハインツ デミグラスソース」を使います。

  2. 2

    写真

    たまねぎはくし形切りに、じゃがいもは皮をむいて大きめのひと口大に切り、にんじんは皮をむいてハート型に切る。

  3. 3

    写真

    ブロッコリーは小房に分け、ゆでる。牛肉はひと口大に切り、分量の塩、こしょうをふって、軽くもみ込む。

  4. 4

    写真

    厚手の鍋にバターを熱し、牛肉に焼き色がつくまで強火で焼く。

  5. 5

    写真

    たまねぎ、にんじんを加え、たまねぎがしんなりするまで中火で炒める。

  6. 6

    写真

    赤ワイン、水(300ml)を加え、沸騰したらアクをとり、フタをして弱火で1時間30分ほど煮込む。

  7. 7

    ※圧力鍋を使用する場合は、赤ワイン、水(200ml)を加え、沸騰したらアクをとり、フタをして15分ほど加圧して煮込む。

  8. 8

    写真

    じゃがいも、デミグラスソース、トマトケチャップを加え、フタをせず弱火で20分ほど時々かき混ぜながら煮込む。

  9. 9

    写真

    じゃがいもがやわらかくなったら皿に盛り、<3>のブロッコリーをトッピングする。

  10. 10

    《2缶で作る場合の水の量》
    鍋=450ml
    圧力鍋=400ml

コツ・ポイント

★時間をかけて煮込むほど、牛肉がやわらかくなりおいしく仕上がります。
★牛肉をバターで焼くことでソースにコクが出て、よりおいしくなります。
★シチューが煮詰まったら、適量のお湯を加えてください。
★深めのフライパンでもおいしく作れます。

このレシピの生い立ち

ハインツ デミグラスソースで作る、本格ごちそうシチューのレシピです。
本当においしいビーフシチューを作りたい日はデミグラスソースを使ってみて。レストランのように手間ひまかけた製法で作られたソースなので、いつもの食材でお店のような仕上がりに♪
レシピID : 2366949 公開日 : 21/01/19 更新日 : 21/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4,966 (4,505人)
写真
たけうちーの
デミ缶にもケチャップにも大変お世話になっております🙇‍♀️本当に美味しいです😊💓
写真
しゅうたろう。
大人な味で美味しかったです(*^^*)
写真
コムギ大好き
牛肉は大きめにカット。圧力鍋を使いハチミツを少し入れました。デミグラス缶で美味しく仕上がりました
写真
風民tomomi
途中、IH圧力鍋でやりました!美味しくいただきました。でも、💦が多かったかな