妊婦のためのチャーハン☆便秘予防と鉄分

妊婦のためのチャーハン☆便秘予防と鉄分の画像

Description

鉄分、食物繊維、カルシウムを含む食材を盛り込んだ栄養満点な妊婦にうれしいチャーハンです☆

材料 (一人分)

茶碗に軽く1杯
しらす、じゃこ
お好みの量
赤身のひき肉
50g
納豆と付属のたれ
1パック分
顆粒だしの素
小さじ1/2
ごま油
小さじ1
小さじ1
好きなだけ
適量
1個
小さじ1

作り方

  1. 1

    塩蔵ワカメとひじきは水で戻しておく。ワカメはみじん切り。ご飯は温めておく。

  2. 2

    フライパンを熱し、ごま油でみじん切りにしたネギとひき肉を炒める。

  3. 3

    ひき肉の色が変わったら、卵を割りいれて半熟のうちにご飯を投入!すばやく混ぜる。*火はずっと中火です。

  4. 4

    ひじき、じゃこを隙間を作り軽く炒めて全体に混ぜる。納豆もたれといっしょに投入し混ぜる。

  5. 5

    顆粒だしの素、塩コショウで調味。たれがない場合はここで醤油を入れてください。

  6. 6

    最後に強火にしてワカメ、白ゴマを入れフライパンをあおり完成!

コツ・ポイント

卵は半熟のうちにご飯にからめることでパラパラになります☆ワカメは是非塩蔵のものを!しゃきしゃきして美味しいです。

このレシピの生い立ち

妊娠してから頑固な便秘に悩まされています。そこで毎日水溶性の食物繊維である海藻を食べようと塩蔵ワカメを取り入れています☆折角なら鉄分も!と代表的なひじきにたんぱく質と、少しでも鉄分の吸収がされやすい組み合わせに☆
レシピID : 2369451 公開日 : 13/10/09 更新日 : 13/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちむき
卵で見えない…w美味しかったです♡

ありがとうございます☆卵トッピング、美味しいそう♡