レンジでプリン♡ くまぴーきちver.の画像

Description

モロゾフのプリン容器1個分♡ 甘さ控えめ&しっかりめプリンです♡ 全てレンジで簡単!説明&写真を加えました♡

材料 (プリン容器(150cc)1個分)

カラメルソース
砂糖
小さじ2
小さじ1/4
小さじ1/4
プリン
1個
砂糖
小さじ2
バニラエッセンス
2,3滴
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    モロゾフのプリン容器。右がレギュラープリンで左がプレミアムプリン。丈夫で、今のところまだ割れてません。

  2. 2

    写真

    【1】に砂糖と水①を入れて容器を軽く振り、なじませてから600Wで1分30秒チン。

  3. 3

    写真

    水②を足し、泡がおさまったら下に保冷剤をひいて固める。できるだけ平らになるように。

  4. 4

    写真

    ボウルに卵、砂糖(最近小さじ3♡)、バニラエッセンスを入れてよく混ぜる。混ざったら牛乳を2,3回に分けて入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    【3】の一番上のラインまで流し込み、200Wで4分30秒チン。チンする時間の目安は表面がぼこぼこしてこない程度。

  6. 6

    写真

    レンジ直後はほとんどが白っぽい液状部分、それにカラメルソースが上がってきて固まった部分が少し。→【7】or【10】

  7. 7

    写真

    ラップして室温で1時間くらい置いたら、冷蔵庫で冷やす。室温が低いときや固まりにくいときはレンジにしばらく置いて固めて。

  8. 8

    写真

    室温30分
    表面に膜ができ、固まりはじめる。少し揺らしても崩れない。

  9. 9

    写真

    室温1時間
    ぬくぬくプリンとして食べるならここで200w30秒チン。甘みが少なくなるので砂糖の加減が必要かも。

  10. 10

    写真

    【6】→ラップして(室温過程なし)冷蔵庫で3時間冷やすと、ちょっとトロリとした口当たり。

コツ・ポイント

チンする時間は使うレンジによって調整してください。

【3】泡がたつので気をつけて。
【4】泡をスプーンで取り除くと口当たりが良くなりますが、そのままでも。
【7】余熱で固め、粗熱を取ります。

このレシピの生い立ち

レンジで作るプリンはとってもお手軽♡ 手に入れやすいモロゾフの容器を使って分量やレンジ時間を調整、うちの家ver.を作りました♡ レンジはヘルシオAX-MX3です♡ 参考レシピはパパンダシェフさんの レシピID : 1351368
レシピID : 2370003 公開日 : 13/10/25 更新日 : 13/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あべっしぃー
とろりと美味しくできましたー(*^^)今度友達に作ります

プリン初れぽありがとです♡ うまくできたみたいでホッ♡