ハンガリー風ザワークラウトスープの画像

Description

ハンガリー人の友達に教えてもらったレシピです。酸っぱいものが苦手な人でもはまりますよ!<スペアリブを使うレシピでしたが2006年9月19日に変更しました>

材料 (6人分?)

植物油
大さじ1
中1個(正味100g)
小さじ2~大さじ1
ザワークラウト
250g
100~200g
ローリエ
2枚
固形ブイヨン(できれば燻製肉用)
1個

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に植物油を入れ、弱火中火でタマネギをキツネ色になるまで炒め(15分ほど)、パプリカを加える。

  2. 2

    写真

    パプリカが混ざったら、ザワークラウトを加え、軽く混ぜる。

  3. 3

    写真

    ソーセージとベーコンを加える。

  4. 4

    写真

    水1リットルを加え、強火にし、ローリエ、固形ブイヨンを加える。

  5. 5

    写真

    沸騰したらアクを取り除いて弱火中火にし、30分ほど煮るとできあがり。

  6. 6

    写真

    お好みでサワークリームを加える。

  7. 7

    写真

    中央市場で。中央の「山」がザワークラウト(ハンガリー語ではSAVANYÚ KÁPOSZTA:酸っぱいキャベツ)。

  8. 8

    写真

    燻製肉用の固形ブイヨン。

  9. 9

    写真

    ドイツ在住のなすきのさんからコメントいただき、早速“ハンガリーにしかない”丸ごとのキャベツのザワークラウトの写真を撮ってきました。手順6の写真と同じ店です。

  10. 10

    写真

    ウィーンのレストランではスロバキア風キャベツスープ(Slowakische Krautsuppe)と書いてありました。

コツ・ポイント

◆ベーコンを使う場合は、タマネギと一緒に炒めてもいいと思います(私はそうします)。◆パプリカは絶対焦がさないでください。 ◆ザワークラウトは、塩分が気になる方は軽く水洗いしてください(洗いすぎると風味が落ちます)。また、私は食べやすいように2センチほどの長さに切ります。 ◆辛いのがお好きな方は、カイエンペッパーやチリペッパー(またはハンガリーの辛いパプリカ)を少し加えてもおいしいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ハンガリー人の友達に教えてもらったレシピです。友達によると、ベーコン等の燻製肉が入っている限り、どのような肉を使ってもいいということでした。友達のお母さんは豚の腎臓を入れるそうです。南部ドイツ人にきいたらザワークラウトを使うスープは知らないということだったので、ハンガリー独特の料理のようです。パンと一緒に食べるのが普通ですが、ベルミッチェリ等の細いパスタと食べてもおいしいです。
レシピID : 237179 公開日 : 06/02/05 更新日 : 13/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
はらぺこ娘!!
ザワークラウト倍量で凄く酸っぱくなった(^^; リベンジします!
写真
Yokchina
ドイツで買ったソーセジで美味しかったです!

つくれぽ有難うございます♪気に入って頂けて嬉しいです♡

写真
あいろ
ベーコンとローストポークの残りで。ビーツ入りです。美味しかった〜

つくれぽ有難うございます!気に入って頂けて嬉しいです♡

写真
サリュフミ
寒くなったらよく登場してます。おいしくいただきました。

つくれぽ有難うございます!気に入って頂けて嬉しいです♡