簡単★鶏ムネ肉のハムの画像

Description

茹でる前に下洗い不要。味付けをして冷蔵庫で寝かせたら、そのまま茹でて待つだけ。スライスした人参を乗せればハロウィン向け♪

材料

1枚(250~300g)
てんさい糖
小さじ1
小さじ1/2
胡椒
少々
お好みでお好きなハーブ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉を流水でよく洗い、キッチンペーパーで水けを切ってから、ラップを敷いたまな板に乗せ、観音開きに切り開く。

  2. 2

    写真

    両面にてんさい糖をよくすり込んでから、塩、胡椒をすり込む。予めラップの端にてんさい糖と塩・胡椒を分けて置いておくと便利。

  3. 3

    写真

    空気が入らないようにラップを引っ張りながら鶏肉を巻いて形成する。(ラップは一緒に巻き込まないこと!)

  4. 4

    写真

    ラップの両端はキャンディーの包のようにくるっとねじり、折り込んで巻く。

  5. 5

    写真

    さらに、もう1枚のラップで包み、冷蔵庫で1週間から10日寝かせ、熟成させる。

  6. 6

    写真

    1週間~10日後。
    5)をラップのままたっぷりの水から茹で、沸騰したら弱火にして10分茹で、火を止めてそのまま半日置く。

  7. 7

    写真

    キッチンペーパーで水けをふき取り、薄く切ってできあがり。保存料無添加なので、3~4日以内に食べ切って下さい。

  8. 8

    写真

    スライスした人参を果物ナイフの先を使い切り抜くとカボチャや猫、オバケなど作れます。残りはみじん切りに。ハロウィンに是非。

  9. 9

    むね肉の大きさによって塩の量を増減して下さい。

コツ・ポイント

鶏肉の水気をよく拭き取ることと、塩よりも先にてんさい糖をすり込むこと、空気が入らないようにキッチリ巻くことが大切です。あとは茹で過ぎに注意。保存料や安定剤無添加の美味しくてヘルシーな鶏ハムがつくれます。

このレシピの生い立ち

同じような鶏ハムレシピは多いのですが、茹でる前に塩を洗う水出しが必要なので、寝かせた後にそのまま茹でられる減塩レシピにしてみました。
レシピID : 2372819 公開日 : 13/10/28 更新日 : 13/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックWVOM25☆
家族に好評!できたて食べれる特権が◎簡単においしく作れました♬

きれいに巻けて美味しそう!出来立て格別♪つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
☆kyao1610☆
お肉が柔らかくてとても美味しくできました(*^^*)

きれいに巻けてますね~。美味しそう!つくれぽありがとう♪