基本のあんぱんの画像

Description

みんなあんぱん大好き!!
柔らかい生地に仕上がっています。

材料 (12個分)

300グラム
ドライイースト
4グラム
砂糖
30グラム
5グラム
小1個(50グラム)
牛乳
160cc
無塩バター
40グラム
つぶ餡
約350グラム
てり用卵
適量
黒ゴマ
適量

作り方

  1. 1

    大きめのボールに強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、卵、牛乳をいれて、手でこねる。手にくっつくが、気にしないで10分位、こねつづける。

  2. 2

    無塩バターを入れて、再び10分位、がんばってこねる。生地の伸びがよく、つやが出てきます。

  3. 3

    約1時間発酵。ここまでは、機械にお任せしてもOKです。

  4. 4

    粉をふった台に生地を置き、12等分に切る。丸めて、ベンチタイム。約15分。

  5. 5

    成型する。生地を手のひらで軽くつぶして、餡をへらですくって、つめていく。1個につき餡約25~30グラム。餡が飛び出さないように、ていねいに生地をつまんで閉じる。このとき、生地を引っ張りすぎると、焼成時、生地か゛裂けて、餡がでてきます。

  6. 6

    薄くサラダ油を塗った天板に間隔をあけて、並べる。
    約50分発酵。

  7. 7

    刷毛で、てり用卵をぬり、ゴマをつける。表面が乾いたら、180度のオーブンで約14分焼成。

  8. 8

    写真

    今回は、てり用卵は、卵白だけ塗りましたが、きれいな艶がでました。

コツ・ポイント

手順が説明不足で、申し訳ありません。わからないことは質問してください。あまり柔らかい餡は包餡しにくいです。ビニールで包装されているつぶあんを用意してください。もちろん、手作りでもOK。こしあんでもOK。

このレシピの生い立ち

甘党の父に、プレゼント。3~4個ぺろりと、食べてしまいます。
レシピID : 238514 公開日 : 06/02/13 更新日 : 14/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,089 (2,655人)
写真
ponnko
扱いやすいリッチな生地があんことベストマッチ。誰もがにっこり。何度もリピしています。
写真
yy_mama
こしあんで作りました。買うよりも美味しくてびっくり!家族に好評で秒で無くなっちゃいました!素敵レシピありがとうございました!
写真
stot
あんこの中にバターも入れてみました!