秋刀魚の和風マリネの画像

Description

祝☆クックパッドニュース掲載♬旬の秋刀魚はマリネにしておくと次の日すぐに食べれます。うちは前日に作っておきます。

材料 (4人分)

4尾
味塩コショウ
少々
サラダ油
小さじ1
生姜(千切り)
30g
和風ドレッシング
大さじ3
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
ごま油
大さじ1
 
付け合わせ海藻
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    秋刀魚は3枚におろし、きれいに洗って、キッチンペーパーで良く拭く。味塩コショウし、小麦粉を振っておく。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンに、サラダ油を入れ、秋刀魚をこんがり両面焼く。

  3. 3

    切った野菜は耐熱皿に入れ、和風ドレッシングをかけて電子レンジで加熱する。ドレッシングがふゎあっとなったら加熱終了

  4. 4

    写真

    焼きたての秋刀魚を入れて、上から、ラップなどで落とし蓋をして、荒熱がとれたら冷蔵庫に入れてマリネする。

  5. 5

    野菜を盛り付け、好みで海藻も入れる。秋刀魚を切って並べて、マリネした野菜も入れて、上からマリネ液をかける。

  6. 6

    和風ドレッシングレシピID2385269

コツ・ポイント

秋刀魚はきれいに洗ったら、キッチンペーパーで水分をきれいにとる事。初めから3枚に下ろしてあるある秋刀魚を使えば簡単に出来ます。

このレシピの生い立ち

次の日、忙しと分っている時に作ります。出来るだけお惣菜にたよらず、手作りにこだわりたいから作っています。う~んこれって南蛮漬けとも言いますね。
レシピID : 2385310 公開日 : 13/10/24 更新日 : 17/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あんみつ☆
明日の晩酌ように今から一晩マリネします〜*楽しみ♪( ´▽`)

すっごい嬉しい♡初レポ感謝 (≧∇≦)有難うございます♡