寒い日には~ 鶏とかぶのじぶ煮の画像

Description

早くて簡単!じぶじぶ柔らか~く煮た鶏とかぶ、芯から体が暖まります♪

材料 (4人分)

2枚
8個
3本
50g
☆調味料
☆だし汁
3と3/4カップ
☆酒、みりん、醤油
各大6
☆砂糖
大3
おろしわさび
適量
大3~4

作り方

  1. 1

    小かぶは、上下を切り落とし、皮をむき、半分にきる。

  2. 2

    鶏肉は脂を取り除き、大きめのそぎ切りにし、小麦粉をまんべんなくまぶす。ネギは斜め切りにする。

  3. 3

    煮立っただし汁の中にかぶをいれ、かぶが透き通ったら、しめじと調味料☆をいれ、しめじが柔らかくなったころ、一旦取り出す。

  4. 4

    その汁の中に、ひと切れずつ小麦粉をまぶした鶏を入れて煮る。柔らかくなったら、うずらの卵と取り出したかぶとしめじを入れる。

  5. 5

    写真

    ねぎを加えてさっと煮て、盛り付けたらできあがり。

  6. 6

    ☆2/8「治部煮」の人気検索で1位になりました。

  7. 7

    ☆相性のいい具でおすすめ:揚げなす、仙台麩

コツ・ポイント

※お好みで、おろしわさびをひとつまみずつのせていただいてください。
※煮ているときに浮いてくるアクを、ていねいに取り除いてください。

このレシピの生い立ち

畑においしそうなかぶが食べ頃になったので、体が暖まるじぶ煮にしてみました。うずらの卵をいれたら奪い合いです。家族中大好きです♡
レシピID : 2389217 公開日 : 13/10/29 更新日 : 14/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
343Chang
カブも鶏肉もとろっとろであったまるひと品でした。また作ります!!
写真
dollyj
簡単にシミシミうまうまで暖まる!ご馳走様でした!

ネギたくさんで美味しそう!暖かいレポありがとうございます♡

写真
ココァ
家にある材料胸肉、エリンギ、お麩で!旦那も絶賛☆また作ります!!

美味しそう!お麩がボリュームアップでいいですね。ありがとう♡

写真
michiso3
あるもので(エリンギや鶏卵)作りましたが味染みで美味しかったです

レポありがとう♡とてもうれしいです♪あるもので~いいですね!