型のいらない焼きドーナツ★乳フリーおやつ

型のいらない焼きドーナツ★乳フリーおやつの画像

Description

ほとんどなんにも作れない。でも料理ができるようになりたい。体にやさしいおやつを作ってみたい。そんな方へのレシピです♪

材料 (12コ分)

110cc

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにホットケーキミックス粉を入れ、豆乳を加えてさっくり混ぜる

  2. 2

    写真

    粉っぽさがなくなるように混ぜ合わせて、ひとまとめにする。

  3. 3

    写真

    カレースプーン2本を使って、生地をこんもりすくう。

  4. 4

    写真

    小さなフライパンに油を3cm深さくらいになるように入れる。菜ばしの先をフライパンに立てて油の深さを計るとよい。

  5. 5

    写真

    油の入ったフライパンを中火にかける。
    カレースプーンにのせた生地をもう1本のカレースプーンで押しながら油にそっと入れる。

  6. 6

    写真

    生地どうしがくっつかないように4~6コくらい入れる。火加減は生地の周りにシュワシュワと小さな泡が出るくらいの弱火にする。

  7. 7

    写真

    生地の周りがきつね色になったら、菜ばしで底の固くなったところを持ちそっとひっくり返す。上下がこんがりしたら側面も揚げる。

  8. 8

    写真

    竹串をさして抜いてみる。竹串にべとべとした生地が付いてこなければできあがり。

  9. 9

    写真

    このままで優しいおいしさです♪
    お好みでシナモンシュガーやメープルシロップなどかけてもいいですね^^

コツ・ポイント

・油が少なくなってきたらまた3cm深さになるくらいにつぎ足す。
・焦げやすいので火加減は弱火で。
・焦げすぎてしまったのに中がまだベトベトしていたら、油から上げてレンジで仕上げる。(皿+ペーパータオル+ドーナツ+ラップ) 

このレシピの生い立ち

「甘い物が好きだが、市販品は添加物や酸化した油が気になるので我慢している」という、カラダを大切にしているアスリート男性からのリクエストです。お料理もできるようになりたいとのこと。簡単&優しい味のドーナツの作り方をプレゼントしま~す♪
レシピID : 2396229 公開日 : 13/11/04 更新日 : 15/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックKLCYB7☆
美味しすぎた*\(^o^)/* 毎日食べたい!!!

返信めっちゃ遅くてすみません。つくれぽ、めっちゃ嬉しいっす♪