アッキーカレーの画像

Description

市販のルー使用でも本格的!お肉トロトロ、うまみたっぷり、お野菜どっさり・・・大人にも子供にも大人気の、自慢のカレーです。

材料 (5-6皿分)

豚・牛などの脂身の多いかたまり肉
500g
カレー粉、こしょう
少々
しょうが(みじん切り)
1かけ
にんにく(みじん切り)
2-3片
大さじ2
バター
大さじ1
少々
アップルソースかりんご摩り下ろし
大さじ3
市販のカレールー(辛口がおすすめ)
(5−6皿分)
カレールーの提示する量
ローリエ(月桂樹の葉)
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    肉は大きめに切り、カレー粉とこしょうをまぶしておく(塩を入れると水気がでるのでしない)。

  2. 2

    写真

    鍋にサラダ油(分量外)を大さじ1ほど熱し、1を外側だけこんがり焼いて、取り出す。

  3. 3

    写真

    同じ鍋にバターを溶かし、にんにく、しょうが、たまねぎを投入。塩を振り、水気が完全に飛んでしんなりするまで良くいためる。

  4. 4

    写真

    トマトペースト、にんじんの順に加えて良くなじませ、肉を戻し入れて水を張りアップルソースを入れ、ローリエを乗せる。

  5. 5

    写真

    ひと煮たちしたら弱火にしてふたをし、肉がトロトロになるまでそのまま数時間煮込む。時々灰汁をすくい取ると良い。

  6. 6

    写真

    鍋を火からはずし「ちょっと冷ましてから」(↑重要!)カレールーを割り入れる。

  7. 7

    写真

    カレールーが溶けたら火にかけ、ひと煮たちしたら弱火でとろみがつくまでさらに煮こむ。味を見ながら隠し味を入れて調節する。

  8. 8

    隠し味はオイスターソース、チョコレート、しょうゆ、ウスターソース、はちみつ、塩麹、ガラムマサラ、カイエンペッパーなど。

  9. 9

    追記1:大量の玉ねぎで甘みが出るので、辛口のルーがおすすめです。

  10. 10

    追記2:甘口のルーでも美味しくいただけますが、辛さが足りない場合は、お皿に盛り付けた後カイエンペッパーをかけてください。

  11. 11

コツ・ポイント

長時間煮込むので脂身の多い肉が適しています。豚肉なら肩ロースなどがおすすめ。時間がない時は手順5のとき圧力鍋で30分ほど煮てください。鶏肉の場合は、肉をヨーグルトに漬けておき、手順5で野菜のジャリジャリ感がなくなってから入れてください。

このレシピの生い立ち

一時インド料理づくりにはまっていたこともあり、カレーにはちょっとこだわりのある私。でもルーから作るのは手間がかかるわりになかなかうまくいかないので、市販のルーでいかに美味しく作れるかと試行錯誤した末、この作り方に落ち着きました。
レシピID : 2396233 公開日 : 13/11/07 更新日 : 15/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡