抹茶味のキャラメルポップコーンの画像

Description

手作りキャラメルポップコーンをグリーンティーを振りかけて 和風お抹茶キャラメルポップコーン。緑茶にもぴったりの和風おやつ

材料 (10カップ程度)

ポップコーン用コーン
1/2カップ
サラダオイル
大さじ2
バター
大さじ5
砂糖
1カップ
コーンシロップ
大さじ2
ブルーアガベ(はちみつでも)
大さじ2
バニラエッセンス
小さじ1/2
ベーキングソーダ
小さじ1/2
グリーンティーミックス
2袋
 なければ 抹茶
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    まず、厚手の大きな鍋にオイルを入れ、底にまんべんなく広げたら、とうもろこしを入れます。重ならないようにします。

  2. 2

    写真

    中火にかけて、蓋をしっかりし、ポンポンという音が少なくなるまで、とうもろこしをポップさせます。焦がさないように。

  3. 3

    こんな感じで、時々揺すりながら、ポップするのを待ちます。ポップしなかったものは冷めてから取り除き、捨ててください。

  4. 4

    約20倍の量に増えます。市販のポップコーンを使う場合は、ここからスタートしてください。

  5. 5

    鍋に、バターを入れ、砂糖、コーンシロップ、ブルーアガベを入れ、沸騰させます。

  6. 6

    写真

    火を中火弱火くらいまでおとし、混ぜないで4分、煮詰めます。

  7. 7

    火からおろし、バニラエッセンスとベーキングソーダを混ぜいれます。

  8. 8

    大きなボウルに入れたポップコーンの上から、6を流しかけて、良く混ぜます。

  9. 9

    120度のオーブンに入れます。15分ごとにキャラメルをポップコーンにまんべんなく絡めるようにヘラで混ぜ1時間調理します。

  10. 10

    オーブンに入れることで、キャラメルがとけ、きれいに全体に絡めることができます。

  11. 11

    写真

    まだポップコーンが熱いうちに、グリーンティーミックスを全体に降りかけます。抹茶を使う場合は、茶漉しを使います。

  12. 12

    写真

    バニラと抹茶の香りが たまりません。

  13. 13

    写真

    抹茶をキャラメルソースに混ぜても良いですが、香りが少し飛ぶように感じたので、最後に振りかける方法にしました。

コツ・ポイント

キャラメルは、あまり焦がさず色ができるだけ付かないようにします。インスタントの砂糖とクリームいりのカプチーノミックスやミルクティーミックスを使うと コーヒーや紅茶のフラーバー付きキャラメルポップコーンが作れます!

このレシピの生い立ち

先日パンプキンパイ用のスパイスを使い秋のキャラメルポップコーンを作りました。そのとき、抹茶味も絶対おいしい!と思ったので、作りました。グラニュー糖を使うことで色の薄いキャラメルにし、抹茶の色も楽しめるようにしました。緑茶と一緒にどうぞ。
レシピID : 2396562 公開日 : 13/11/05 更新日 : 13/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート