もち☆もっちーずの画像

Description

もっちりトロンの食感であとひいちゃいます(*^_^*)♪
ママ友にも「レシピ教えて~」の声いただいちゃったのでUP☆

材料

砂糖
120g
1個
250g
一つまみ
レモン汁
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルにクリームチーズを入れ軽くラップをかけ、レンジ30秒(柔らかくなる程度)したら、取りだし砂糖を加え混ぜる。

  2. 2

    写真

    卵黄を加え泡立て器で良く混ぜる。生クリームを入れ混ぜる。牛乳を入れ混ぜる。塩も入れ混ぜる。

  3. 3

    写真

    牛乳は、一気に入れてもダマなく混ざりますが、気になる方は少量ずつ入れてその都度混ぜて下さい。

  4. 4

    写真

    餅粉を入れ泡立て器で、良く混ぜる。(粒状の白玉粉などは、フードプロセッサなどで、粉砕して使用してね。)

  5. 5

    写真

    ラップを軽くしたボウルをレンジ800w3分かけ、取りだしてスパチュラで練る。当初ボソボソ感がある。

  6. 6

    写真

    同じ要領でレンジ1分かけ、取りだし練る。練ると艶が出てくる。もう一度同要領で1分かけ練る。練ると粘りが出てくる。

  7. 7

    写真

    もう一度レンジ1分かけ、取りだし練る。

  8. 8

    写真

    型にクッキングシートを敷き、片栗粉を全体的に均一に敷いた上に生地を乗せていく。生地を型に敷き詰めたら常温粗熱をとる。

  9. 9

    写真

    粗熱がとれたら、蓋(ラップ)をして冷蔵庫で冷ます。

  10. 10

    写真

    一晩おいて、型からクッキングシートごと取りだし、上面にも片栗粉をまぶし、端からカットしていく。

  11. 11

    写真

    ナイフを入れたら引き抜く前に片栗粉を間に落とし込みながら、生地とナイフ面に片栗粉を貼付しナイフをあげると引っ付きにくい。

  12. 12

    写真

    カット後、手のひらで転がし余分な片栗粉を落とし冷蔵保存します。もちろん、そのまま食べてもOKです。

  13. 13

    写真

    食べる時は、冷蔵庫出したてなら指先で、もみもみして食べると伸びが良く美味ですよ。

  14. 14

    《注意》低脂肪のクリームチーズを使用すると固まり具合が悪くなります。
    生クリームは低脂肪でもOKです。

  15. 15

    【訂正】作り方の4番で餅粉と書くところを米粉と書いていました。コピーしてくださった方スミマセンm(__)m

  16. 16

    使用する材料の種類により固まり具合が違うようなので固まらない場合は、レンジにかける時間を追加し捏ねるを繰り返して下さい。

コツ・ポイント

加熱の際、レンジから出すたびに良く練って下さい。レンジから出した時と入れるときでは、粘り、艶等違ってきます。

このレシピの生い立ち

テレビで見た映像で、子供が食べたがるので「こんな感じかな…」と分量や時間、練り具合等考えました。
レシピID : 2396631 公開日 : 13/11/06 更新日 : 21/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
みらいら
茶色のてんさい糖をつかったので黄味がありますが、めっっちゃ「もっちーず」でした!絶対リピです❤️
写真
tanatosu00
まんま、もっちーず(*^^*)何度もリピしてます、レシピありがとうございます♪
写真
puu0604
おもっちーず風なレシピさがしてました。美味しかったです(^^)
写真
くまねず
こちらは、本物のもっちーずと同じ味! もう空港で買う必要なし。

この感想嬉しいです✨今後は食べたくなったら自作ですね♪感謝☆