大根のとろり中華粥の画像

Description

お米と大根を一緒に煮込んだとろりとしたお粥です。おなかに優しい味。

材料 (2人分)

直径5cm・長さ10cm位
粗塩
小さじ1/2
0.5合
2カップ
紹興酒
大さじ1
1/2カップ
*塩
小さじ1/2
ネギ・白ごま・ラー油
適宜

作り方

  1. 1

    米は30分以上前に洗ってざるにあげておく。大根は1cm角くらいのサイの目に切る。鶏もも肉は粗塩小さじ1/2をよく揉み込んでおく。

  2. 2

    写真

    土鍋に水2カップと紹興酒・米・大根・鶏もも肉を入れ、蓋をして中火にかける。沸騰したら、極々弱火にして炊く。

  3. 3

    20分位炊き、水分がなくなりどろっとしてきたら、*水1/2カップを加え、ひと煮する。*塩で味を調える。

  4. 4

    器に盛り、好みでネギ・白ごまをトッピングし、ラー油を垂らして出来上がり。

コツ・ポイント

炊いているうちにかなりどろどろしてきますが、最後に分量の水を足すとちょうど良いとろみになります。あまりかき混ぜない方がよいみたいです。

このレシピの生い立ち

残り数センチの大根を前に、思いついたレシピです(..)お米と一緒だと、大根がまろやかツヤツヤに煮えます。
レシピID : 239793 公開日 : 06/02/21 更新日 : 06/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
Champorado
めっちゃ美味しかったです!リプ必ずします。レシピ3Qです!!
写真
selene627
一年ぶりに。 簡単美味しく食べ過ぎちゃいますね
写真
selene627
生姜も入れて、食欲増進。お手軽でほんとに美味しかったです
写真
pacomati
大根の柔らかい甘味でとても美味しく、食が進みました。ご馳走様。

この季節の土鍋が新鮮☆素敵なれぽをありがとうございます^^