☆残りご飯で、簡単!ライスバーガー☆

☆残りご飯で、簡単!ライスバーガー☆の画像

Description

残りご飯が変身!平日や長期休みのランチに(^-^)

材料 (バーガー2個分)

250g 茶碗2杯くらい
☆しょうゆ
大さじ1
☆本だし
小さじ1
小さじ1
大さじ1
3つまみ

作り方

  1. 1

    残りご飯をレンジで温め、その中に☆を混ぜ合わせたものを入れ、切るように混ぜる。

  2. 2

    かつお節3つまみを1に入れ、切るように混ぜる。かつお節を加えると、水分を吸い取りベチャベチャ感が無くなってきます。

  3. 3

    だいたい4等分にして、フライパンの上で、しゃもじでペタペタと○に。ラップに包んで成形しても。

  4. 4

    成形し終わったら、火をつけます。中火にし、パチパチと音がしてきたら、真ん中に油を小さじ1ぐらい入れ、全体に馴染ませる。

  5. 5

    中火で1分、裏返し、フタをして弱火で1分(片栗粉に火を通すため)。お好きなものをはさんで、召し上がれ〜(^-^)

  6. 6

    「ライスバーガー」の人気検索でトップ10入りしました。

  7. 7

    ※ラップに包んでボール状にしてから、潰して、形を丸く整えると、作りやすいです。

コツ・ポイント

焼いている間は、なるべくいじらない。火が入るとベタベタしてくるので、くっついて崩れてしまいます。かき揚げ、つくね、ハンバーグなど残ったときに冷凍しておくと、バーガーに使えて便利ですよ♫

このレシピの生い立ち

○○バーガーのライスバーガーが大好き!でも、節約しなきゃ。。。何とか家で作れないかなぁと考えました(^-^)
レシピID : 2398611 公開日 : 13/11/07 更新日 : 20/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
りんごぉぉぉ
初ライスバーガー!ありがとうございました(*´-`*)ゞ

作ってくれて、ありがとうございます。とても美味しそうですね。

写真
❦sapphire❦
ライスの味付けを参考にさせてもらいました!!美味しかったです✩

ありがとうございます。キレイに出来てますね〜。スゴイ!

写真
aya_welcom
かんたーーん( ´艸`)これはいいですね。美味しかったです!

つくレポありがと(^-^) 作ってくださって、嬉しいです。

初れぽ
写真
かなツん
形はアレですがw残りごはん美味しくいただけました♡

ありがとうございます。美味しく食べていただけて、良かったです