節約・時短!海老シュウマイで海老チリ

節約・時短!海老シュウマイで海老チリの画像

Description

海老が高騰中。冷凍の海老シュウマイで簡単・時短・節約レシピ!誰でも失敗なしで、味は本物に負けないかも♫

材料 (3〜4人分)

冷凍海老シュウマイ
1袋(12個)
サラダ油
小さじ2
生姜・にんにくみじん切り
各小さじ1/2
白ネギのみじん切り
大さじ2
豆板醤(子供がいるなら抜きで)
小さじ1/2
大さじ3
★トマトケチャップ
大さじ3
★醤油・砂糖・お酢・ごま油
各大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    海老シュウマイは袋の表示通りにレンジ加熱しておく。
    生姜・にんにく・白ネギはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにサラダ油、生姜、にんにく、白ネギを入れて香りが出るまで炒め、豆板醤を入れさっと炒める。

  3. 3

    一旦火を止めて、あらかじめよ〜く混ぜた★を入れ、再び中火にかけ木べらで混ぜながらとろみがつくまで加熱する。

  4. 4

    とろみがついたら、1の海老しゅうまいを入れてからめたら出来上がり。

コツ・ポイント

ソースは、片栗粉も初めから混ぜておくのでダマになりにくい!①入れる直前によく混ぜる(片栗粉が下い沈みやすいので)②必ず火を止めて入れる(火がついているといきなり固まってしまうから)のを守ってください。
シュウマイなので固くならずふんわり♥

このレシピの生い立ち

昔、母が仕事で忙しい日によく作ってくれた時短レシピ。シュウマイ好きの私は、本物よりむしろ好きでした!最近、海老が高騰中ということで、思い出して作ったところ娘に好評でした。
レシピID : 2399928 公開日 : 13/11/08 更新日 : 16/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (47人)
写真
みほっこさん
エビシュウマイ小さめ12個入✕3箱+ブロッコリー1株でしたが、タレの量はレシピ通り増量せずで大丈夫でした
写真
アクセル☆
節約・時短!海老シュウマイで海老チリ☆ お買い得だった海老シュウマイ使用で♪ 食べ応え満点♡ 美味しく頂きました~♬.*゚
写真
イエローバード
4回目☆時間の無い時に とても助かります♪簡単にできて 美味しく満足♪感謝です!
写真
くまちーこ
簡単で、エビより安上がりで美味しかった!また作りたいです。