今が旬、簡単クランベリーソースの画像

Description

感謝祭を前に、秋が旬のクランベリーを 
使ったジャムのようなソースです。
 2014/11/23話題入り✿感謝です♡

材料 (出来上がり量600g)

3カップ(340g)
砂糖
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    クランベリーを流水の下で良く洗い、サルにあげて水を切る。

  2. 2

    写真

    洗う時、よく見ると傷んだ実や、割れた実があるので、取り除く。

  3. 3

    写真

    ナベに水1カップと砂糖2/3カップを入れて強火で煮立たせる。

  4. 4

    写真

    煮立ったら中火にして、クランベリーを投入する。

  5. 5

    写真

    5分しないうちに、ポンポンと、クランベリーが割れてくる。焦げ付かないように時々かき混ぜながら煮込む。

  6. 6

    写真

    10分ぐらい煮込むと、煮崩れて、少し粒が残るぐらいになる。味を見て、甘味が足りなければ残りの砂糖1/3カップを加える。

  7. 7

    写真

    冷えると固くなるので少し柔らかい位で火を止め、冷めてから容器に入れて保存。

コツ・ポイント

煮込むのは15分ぐらいで直ぐに出来上がるので、混ぜながらずっと鍋の側にいたほうが良いかも(笑)
比率は クランベリー:砂糖:水=3:1:1。
クランベリーが加熱されて、ポンポンと割れる時、汁が跳ねることがあるので気をつけて☆

このレシピの生い立ち

アメリカのニューイングランド地方は、クランベリーの特産地です。市販のクランベリーソースは、甘すぎるので、自宅で手作りしてます。
甘さ控えめで、なんにでも合うので、ぜひお試しを♪
*2013年11月から、早8年、毎年閲覧下さり感謝です。
レシピID : 2401428 公開日 : 13/11/10 更新日 : 21/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (45人)
写真
さっとんまえだ
クランベリーソース作りがこんなに簡単なんて😳オレンジが無くても出来るけど、風味の有無は全然違う!ありがとうございます!
写真
ポテトムー
市販のは甘いので、助かりました
写真
CactiCacti
レシピ助かりましたー。これからターキー焼きます……。
写真
ぐりぐり。
今年もこのレシピにお世話になりました!オレンジジュースで作ると、追加砂糖不要でした!