レンジで簡単~ 厚揚げとキャベツで回鍋肉

レンジで簡単~ 厚揚げとキャベツで回鍋肉の画像

Description

厚揚げでボリュームアップ、カロリーダウン。キャベツが美味しいお料理です。

材料 (2人分)

400G
1 枚
調味料
にんにく(すりおろし)
小さじ1/2
しょうが汁
小さじ 1
甜麺醤 (または味噌 大さじ1+砂糖 小さじ1)
大さじ 1
オイスターソース
大さじ1
豆板醤
小さじ1/2 ~
醤油
小さじ1/2 ~
ガーリックソルト
少々
ごま油
大さじ1~
紹興酒(なくてもOK)
大さじ1

作り方

  1. 1

    厚揚げは 1 ~1.5 センチ厚の短冊切り、キャベツはざく切りにします。

  2. 2

    調味料を混ぜ合わせます。厚揚げとキャベツを耐熱容器に入れ、混ぜ合わせた調味料を絡めます。

  3. 3

    写真

    蓋をして2 ~ 3分ほど加熱します。キャベツがややしんなりしていたら、かき混ぜてみます。

  4. 4

    キャベツがよりしんなりしていきます。それでもまだ堅いようでしたら、再度加熱。味が和むようにかき混ぜてからお皿に盛ります。

コツ・ポイント

お使いの電子レンジによって加熱時間が異なります。熱の通り具合を確認しながら、再加熱してください。キャベツがちょっと固めぐらいで加熱を止め、かき混ぜるとしんなりしてちょうど良いです。
辛さはお好みで豆板醤の量で調整を。
甘目が美味しいです。

このレシピの生い立ち

フライパンを2つ同時に使って料理をしていたので、フライパンは使えない。されど、スパイスで味付けしてしまった豚肉ソテーの付け合せをつくらなくてはとレンジでボリュームたっぷりのキャベツ料理を。
レシピID : 2405441 公開日 : 13/11/14 更新日 : 15/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
クックXDYYKY☆
肉を使わず、厚揚げでボリュームアップ!♪ 簡単に美味しくできました。
写真
ぽんこつ39
本当にレンジだけでできました!笑。大人向けの味付けで、定番メニューになりそうです✨
写真
かおり♡♡♡
レンジで簡単にできました!
写真
Naaaai
レンチン便利ー👏 油を使わない分カロリーダウン!! フライパンで炒めたのと変わりないのない味でした!!