まるごとカマンベールのクイックブレッド

まるごとカマンベールのクイックブレッドの画像

Description

カマンベールチーズを丸ごと1個、イースト要らずのパン生地に包んで焼きました。焼き立てを切るとチーズがトロリ!

材料 (1個分)

140g
小さじ1/3
砂糖
大さじ1
大さじ2
バター
30g
1/2カップ
100g程度のもの1個

作り方

  1. 1

    カマンベールチーズはラップ2枚で上下をはさみ、厚さ1cmになるまで麺棒でたたく。

  2. 2

    ② ボールに強力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖、白ごまを入れ、均一になるよう手で混ぜる。

  3. 3

    1cm角に切った冷たいバターを加え、指先でつぶしながら混ぜサラサラな状態にする。

  4. 4

    ヨーグルトを加え、カードで切るように混ぜる。ヨーグルトは、一度に全部加えず混ぜながら足して生地の硬さを調整する。

  5. 5

    ④ 生地を打ち粉をふった台に出し、チーズの倍程度の大きさの円形に伸ばす。中央にチーズをのせ、生地で包み込む。

  6. 6

    閉じ目が下にくるように天板にのせ、上に十字の切れ目を入れる。

  7. 7

    210℃のオーブンで20分程焼く。

コツ・ポイント

強力粉がなければ薄力粉で、ヨーグルトの代わりに牛乳+少量のレモン汁で代用可能です。ゴマは入れなくてもOK。ただ強力粉、ヨーグルト使用のほうが生地が扱いやすく、しっとりします。

このレシピの生い立ち

溶ろけたカマンベールチーズの美味しさを楽しみたくて考えました。
レシピID : 2405757 公開日 : 13/11/14 更新日 : 13/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート