白菜の明太子煮の画像

Description

白菜とえのきでヘルシーおつまみの完成!具材はお好みで、キャベツなんかもいいと思います。キクラゲを入れてもおいしそう・・・

材料 (2人分)

4~5枚
大1/2袋
明太子
1/2腹(1本)
A.お湯
1/4カップ
A.お酒
大さじ1
A.中華スープの素
適量
白ごま油、または植物油
適量
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    白菜はザク切りにして、白ごま油、または植物油で軽く炒める。
    弱火で蓋をして、柔らかくなるまで蒸し煮にする。

  2. 2

    えのきだけは、石づきをとり、ほぐす。
    蒸し煮している白菜の上に載せて一緒に蒸す。

  3. 3

    A.を良く混ぜて、皮を除いた明太子を加える。

  4. 4

    蒸して柔らかくなった白菜&えのきに3.を加え、軽く煮る。

  5. 5

    味をみて塩・こしょうで調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

白菜はよく蒸した方が、トロトロ感が増しておいしいです。
明太子の塩分があるので中華スープは薄めにし、最後に塩・胡椒で調整すると丁度いいです。

このレシピの生い立ち

白菜まるごと買っても、ちょっとだけ残っちゃったりするので・・・
レシピID : 240918 公開日 : 06/02/26 更新日 : 06/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しく出来ました♪

美味しそうにできていますね、ありがとうございます‼︎

写真
まゆちゃろ
ささみとくらげ追加です♪明太子の味が白菜くたくたに染みて美味♡

具材が豪華ですね!作ってくれてありがとうございます!

写真
ロイエン
きのこも何もなかったので、豚バラ入れてみましたw

明太子と豚肉こ組み合わせ、豪華で美味しそう!私も試します!

写真
TOMOWAT
トロ~とした白菜に明太子がアクセントになって美味しかったです❤

ありがとう!ほっこり温まりそうな感じで、美味しそう!