高野豆腐のヘルシーロールキャベツの画像

Description

粉末の和風だしとおしょう油で下味をつけた高野豆腐を挽き肉代わりにしてカロリーダウン!和風テイストのヘルシーロールキャベツ

材料 (6個分)

サルバチア
大さじ1(10g)
大さじ3
1個
しょう油
小さじ1
ソース
小さじ1
胡椒
適量
粉末だしの素
小さじ1
400cc
固形コンソメ
1個

作り方

  1. 1

    写真

    高野豆腐はたっぷりのぬるま湯に5分ほど漬けて戻す。
    サルバチアは水を加えてよく混ぜて15分ほど置く。

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かし、キャベツを芯の方から入れて2分ほど茹でてから、葉の部分もさっとゆでてザルにあげる。

  3. 3

    写真

    キャベツの芯の部分を削いでみじん切りにする。
    玉ねぎもみじん切りにする。

  4. 4

    写真

    高野豆腐は水を切り、厚さを1/3にカットしてから、みじん切りにする。

  5. 5

    写真

    ボールに、玉ねぎ・キャベツの芯・高野豆腐、卵、しょう油、ソース、胡椒、粉末だしの素、サルバチアを加えてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    【5】の具材を6等分し、キャベツで包む。

  7. 7

    写真

    巻き終わりの部分を下にして鍋に入れ、水、固形スープの素を入れて落し蓋をして中火にかける。沸騰したら弱火にして15分煮る。

  8. 8

    写真

    お皿にスープも一緒に盛り付け、お好みでケチャップをかけてどうぞ♪

コツ・ポイント

キャベツがピッタリおさまるサイズの鍋を選ぶこと。つなぎが弱いので、大きめの鍋だと崩れる可能性が高いです。
サルバチアは水につけるとタピオカのようなプルプル食感が楽しめるチアシード。ない場合は、長芋や蓮根を3cm程度すりおろして加えてもok。

このレシピの生い立ち

ダイエットメニューをお試し中、挽き肉代わりに水切り豆腐を使う予定が、冷蔵庫に豆腐がなく、急遽高野豆腐に変更(笑)
ほろほろした具材のキャベツ包みといった感じの仕上がりですが、ヘルシー&ジューシーな和風ロールキャベツになりました♪
レシピID : 2410530 公開日 : 13/11/19 更新日 : 13/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ntmin77
キャベツを一回茹でるのを忘れていました…(^o^;)味はグッド!

茹で忘れても具を巻ければOK(笑)つくれぽ感謝です★