簡単☆牡蠣とトマトとほうれん草のドリア

簡単☆牡蠣とトマトとほうれん草のドリアの画像

Description

牡蠣の出汁で濃厚クリーミーなドリアです。お好きな野菜を入れてOK!グラタンにも☆

材料 (二人分)

好きなだけ
2〜3束
中1個
お好きな野菜
適量
大さじ2
コンソメ
小さじ1
ニンニク
ひとかけ
塩コショウ
適量
パン粉
少々
好きなだけ
茶碗二杯
酒(白ワインだと良い)
大さじ1
バター(マーガリン)
適量

作り方

  1. 1

    牡蠣はよく洗い、水気を切っておく。ほうれん草とトマトを食べやすい大きさに
    切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクを炒める。香りが出たら牡蠣を入れ、塩コショウして酒を加え、少し縮むまで炒める。

  3. 3

    野菜を加え、しばらく炒める。ほうれん草がしなっとなったら一度火を止め、小麦粉を入れて全体になじむように混ぜる。

  4. 4

    牛乳、コンソメを加え、弱火〜弱めの中火でとろみがつくまでしばらく煮込む。

  5. 5

    グラタン皿にバターまたはマーガリンを塗り、ご飯をよそっておく。

  6. 6

    5にホワイトソースを均一にかけ、パン粉とパルメザンチーズをかける。

  7. 7

    6にピザチーズを好きなだけかけ、200〜250℃のオーブンで10〜15分焼く。トースターなら15分くらい。

コツ・ポイント

ご飯はガーリックライスやピラフにするとなおおいしいです。ホワイトソースは豆乳でも出来ます。

このレシピの生い立ち

牡蠣をたくさんもらったので。大好きなドリアにしました。
レシピID : 2412175 公開日 : 13/11/20 更新日 : 13/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
もすろー
牡蠣×トマト、初めてです♡とても美味しくできました😍
写真
☆satom☆
美味しかったです♪牡蠣とホワイトソース相性抜群!!また作ります☆

レポありがとうございます☆おいしそうですね(^_^)

写真
pechipe
割引シールの生牡蠣で!牡蠣の旨みたっぷりで美味しかったです♡

ありがとうございます! とても美味しそうですね(^ ^)

写真
きいろいとりoeo
アボガト、牡蠣、玉ねぎ、マッシュルームで!ご馳走様でした♪

レポありがとうございます!具沢山でとても美味しそう(^_^)