ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ

ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキの画像

Description

簡単シンプルな素材で本格的な外見の、チョコレートケーキ。持ち運びに強く、常温okなのでパーティにもぴったり。泡立て不要☆

材料 (4人分)

生地
グラニュー糖
40g
1個
40g
コーティングするチョコレート
小さじ1
飾り
好みのチョコレートもしくはメレンゲ等の飾り
1セット
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルに細かくしたチョコレートと無塩バターを入れ、レンジで加熱して溶かします。

  2. 2

    写真

    ヘラで混ぜてなめらかにします。

  3. 3

    写真

    グラニュー糖を加えて混ぜ、卵を加えてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加えます。

  5. 5

    写真

    ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるくらいにさっくりと混ぜます(混ぜすぎないように)。15cmの丸型に入れます。

  6. 6

    写真

    170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分ほど焼きます。取り出して冷まします。

  7. 7

    写真

    小鍋にチョコレートと生クリームと牛乳を入れ、弱火で加熱して溶かします。きれいに混ざってツヤが出たら火からおろします。

  8. 8

    写真

    冷水に当てながら(今の季節ならそのままでも)泡立て器で混ぜ、トロリとしたらケーキの表面に流します。

  9. 9

    写真

    側面にも塗り広げ、涼しい場所に置いて表面を固めます。

  10. 10

    写真

    粉糖を茶漉しでふりかけ、チョコレートやメレンゲでできた飾りをのせたら、出来上がりです♪

コツ・ポイント

☆チョコレートと生クリームに牛乳を少し混ぜたのは、なじみをよくするためです。なくても出来ます。
☆(2013.11.26追記)レシピの生地の量では、15cmまでの型で作れます。

このレシピの生い立ち

☆息子たちのお気に入りのケーキ。
☆無理なく食べきれる大きさです。
☆2013.12.24 話題のレシピに♪
レシピID : 2416582 公開日 : 13/11/25 更新日 : 23/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (46人)
写真
すずちーず
スクエア型で!
写真
クックIQZ96O☆
クリスマスケーキとして小学生の妹と作りました!とっても簡単且つ美味しく作ることができました!
写真
ゆき☆neko
今から頂きます!簡単に作れました☆

たくさんのサンタさん可愛いですね!ありがとうございます♪

写真
すんちぇw
息子の誕生日に先程出来上がりました実はクリスマスにも作ってます