クリスマスに☆ココアシュトーレン♪

クリスマスに☆ココアシュトーレン♪の画像

Description

今年のクリスマスは一味違ったココア生地のシュトーレンはいかがですか(^O^)

材料 (1個分)

◎Aボウル
50g
30g
砂糖
大3
1個分
65㏄
◎Bボウル
50g
30g
小1/3
◎フィリング
オレンジピール
30g
アーモンドホウル
30g
◎仕上げ用
大1

作り方

  1. 1

    Aボウル(ぬるま湯以外)
    、Bボウルに其々の材料を計量して入れる。

  2. 2

    まずAボウルのイーストめがけてぬるま湯を加えヘラで良く混ぜる。
    次にBボウルの材料を全部Aボウルに加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    粉っぽさが無くなったら台の上に出して捏ねる。8割ほど捏ね上がったら生地を広げフィリングを生地全体に広げる。

  4. 4

    写真

    手前からくるくる巻いていき・・・

  5. 5

    写真

    向きを90度変えて下から巻いていく。

  6. 6

    上から押えながらフィリングを全体に混ぜ込んでいく。

  7. 7

    写真

    フィリングが全体に混ざったら丸め直して綴じ目を下にしてボウルに入れ、ラップをして1次発酵、40℃で35分(オーブン機能)

  8. 8

    発酵が終了したらガス抜きをして丸め直し、綴じ目を下にしてベンチタイム10分。

  9. 9

    写真

    ベンチタイムが終了した生地の綴じ目を上にして台の上にのせめん棒で15㎝×20㎝位にの大きさに伸ばす。

  10. 10

    写真

    奥の生地と手前の生地を2㎝位中央に向けて折る。

  11. 11

    写真

    生地を中心から二つに折り、クッキングシートを敷いた天板にのせラップ・濡れ布巾を被せて2次発酵、40℃で15分~20分。

  12. 12

    2次発酵が終わり次第オーブンの予熱を開始する⇒210度
    予熱が終わったオーブンで24分~焼成。

  13. 13

    写真

    焼き上がったら熱いうちにバターを全体に塗り、粗熱を取る。

  14. 14

    写真

    粗熱が取れたら仕上げに粉砂糖をふりかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

薄力粉が入ると発酵が遅いので1次発酵は35分と長めです。
お使いのオーブンによって焼成時間等に違いがあるので様子を見ながら微調整お願いします!

このレシピの生い立ち

本来ならシュト—レンにはお砂糖やラム酒漬けのレーズンなどをたっぷり入れて日持ちを良くしてクリスマスまで頂くのですが、お子様やドライフルーツの苦手な方にも、と思いココア生地+チョコのレシピを考えてみました♫
レシピID : 2417556 公開日 : 13/11/27 更新日 : 13/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (15人)
写真
みずのあわお
ドライクランベリー、オレンジピール、くるみ、板チョコを入れました。おいしくできました。
写真
もちっこ橙色
娘パーティー用と実家用にココアシュトーレン作りました♪私も食べたいので小さく作って味見を♡ココア香り甘くて超美味しいです☆
写真
melmarilyn
元旦の朝食に。やっぱりチョコ入りいいね〜。あっと言う間に完食です
写真
アクセル☆
初☆シュトーレン 明日、職場のおやつに持っていきます♪(´ω`*