醤油麹のキャラメルナッツタルトの画像

Description

隠し味の醤油麹で深みのある甘さのキャラメルナッツ。しっとりしたアーモンドクリームとタルト生地との相性もバッチリです。

材料 (ミニタルト10個分)

タルト生地
150g
1個
バター
60g
砂糖
60g
バニラオイル
少々
アーモンドクリームの材料
1個
バター
60g
砂糖
60g
キャラメルナッツ(ID1879582)
はちみつ
50g
三温糖
50g
醤油麹(ペースト)レシピID1859348
小さじ1
(市販品の場合)
小さじ2/3

作り方

  1. 1

    写真

    バターに砂糖をすり混ぜ、白っぽくなったらバニラオイルを加え、卵黄加える。

  2. 2

    写真

    ふるった小麦粉を加えてまとめる。ラップにくるんで冷蔵庫で寝かせておく。

  3. 3

    写真

    アーモンドクリームを作る。バター、砂糖をよく混ぜ合わせアーモンドプードルを加えて更に混ぜる。

  4. 4

    写真

    溶き卵を少しずつ加え、全体によく混ぜ合わせたらできあがり。

  5. 5

    写真

    休ませておいた生地をのばし、タルト型に敷き込み、アーモンドクリームを詰める。

  6. 6

    写真

    180℃で25分~30分ほど焼く。その間に
    キャラメルナッツを作る。

  7. 7

    写真

    ナッツは3分くらいから煎りする。鍋に生クリーム、砂糖、はちみつ、醤油麹を入れ煮立たせ、ナッツを加え5分程度煮詰める

  8. 8

    写真

    焼き上がったタルトにナッツをのせてできあがり。欲張って厚くのせすぎると食べる時に固いので注意(笑)

コツ・ポイント

ナッツを煮詰めるときは煮詰めすぎないように注意してください。時間が経つと固くなるのですぐにタルトにのせられるよう時間を調節してください。色合いはご使用の醤油麹によって異なると思います。市販のものをご使用の場合は分量を少し減らしてください。

このレシピの生い立ち

自家製醤油麹を使ったコーヒーに合うスイーツです。
レシピID : 2419043 公開日 : 13/11/30 更新日 : 17/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
pink1971
醤油麹がいい仕事してますね。美味しい〜。18cmの型で!

大きいのもおいしそうですね^^♡れぽありがとうです^^♪

写真
may0420
覚えやすいレシピで美味しかったので、また作りまーす!

ナッツたっぷりでとってもおいしそう^^♡れぽ感謝です^^♪

写真
kotamomo
プレゼント用に。好評でした♪

好評嬉しいです(*^O^*)れぽありがとうございます^^♡

初れぽ
写真
さくらさすけ
ナッツ好きの義母へプレゼント☆市販の醤油麹で!素敵なレシピ感謝

プレゼント素敵ですね♡お洒落なれぽありがとうございます^^♡