鮭のムニエルきのこクリームソースの画像

Description

クリームは牛乳のみですが濃厚です。すぐできるけどおもてなしにもピッタリです♪大人から子供まで好きな味です。

材料 (2人分)

2切れ
塩・コショウ
少々
バター(マーガリン)
5g
<クリームソース>
バター(マーガリン)
5g
小さじ2
150cc
しょうゆ
小さじ1
塩・コショウ
少々

作り方

  1. 1


    生鮭は塩を少々振って5分置く。水分がでるのでふきとってコショウを少々ふる。
    たまねぎ、キノコ類は細切りにする。

  2. 2

    写真

    鮭に薄力粉を茶腰で両面に薄く振りかけて、バターを引いたフライパンで中火で焼きます。

  3. 3

    焼けたらお皿に取り出す。

    フライパンの油をふき取ってから、バターを引いてたまねぎ、キノコ類を炒める。

  4. 4

    火が通ってきてしんなりしたら薄力粉を振り入れてさらに炒める。
    粉気がなくなってきたら牛乳を少しずつ加える。

  5. 5

    写真

    とろみがついてきたら、しょうゆ・塩・コショウで味をととのえて出来上がりです。
    お皿に盛った鮭にかけて召し上がれ♬

コツ・ポイント

★塩鮭の場合は軽くキッチンペーパーで水分をとってからコショウのみ振ってください。
★鮭に振る強力粉(薄力粉)は茶腰でふるうと薄づきです。
★粉を入れたら具材とよくなじませてください。
★牛乳は少しずつ入れていってとろみをつけてください。

このレシピの生い立ち

鮭はお安いのでいつも買うのですが、おもてなしにもいけるようにクリームソースにしてみました。
姉の子供にも好評でした^−^
レシピID : 2420135 公開日 : 13/11/29 更新日 : 15/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
ミッキーメープル
舞茸で作りました。ソースに独特の旨みがありとても美味しい!有難う

とってもうれしいれぽどうもありがとうございます^^

写真
saorin
シンプルなのに濃厚で美味しいです!!大満足♡今度はパスタに♪♪

パスタいいですねー!素敵レポどうもありがとうございます♪☆

写真
MEGU☆M
とても美味しかったです!!

素敵レポどうもありがとうございます♪嬉しいなー(*´ω`*)

写真
タイ料理みーちゃん
美味しかったです。ありがとうございました

こちらこそーつくレポどうもありがとうございます♪♪