彩り温サラダ〜アンチョビソース添え♡

彩り温サラダ〜アンチョビソース添え♡の画像

Description

かぼちゃと茸の温サラダです♡大好きなアンチョビソースで。。ツリーのような飾り付けでXmasにも♪♪

材料 (2〜3人分)

お好きな茸
200g
小さめ1/2個
トッピング用
イタリアンパセリ又はパセリ(あれば)
トッピング用
オリーブオイル
大さじ2
ひとつまみ
ニンニク
1片
<アンチョビソース>
オリーブオイル
大さじ2
*酢
大さじ1.5
*ブラックペッパー
少々
*粉山椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    カボチャは5ミリの厚さにスライス。パプリカは1.5センチ幅ぐらいにカット。

  2. 2

    写真

    きのこは火の通りが均一になるように大きさを揃え、オリーブオイル大さじ1と塩ひとつまみを和えておく。

  3. 3

    写真

    ベーコンは荒微塵切り、ニンニクは潰しておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニクを入れ弱火で香りをうつす。

  5. 5

    写真

    ニンニクを取り出し、弱火のままカボチャを両面焼き、しっかり火を通す。

  6. 6

    写真

    パプリカと茸を加え、強火で炒めたらお皿に取り出しておく。

  7. 7

    写真

    フライパンは洗わずオイルとアンチョビ、ベーコンを加え弱火でアンチョビを潰しながら炒める。*を加えたらソースの出来上がり♪

  8. 8

    写真

    器に盛り付けソースをかける。お好みでイタリアンパセリやトマトを飾る。今回はマイクロトマトを使用しました。

コツ・ポイント

今回はエリンギ、椎茸、しめじ、ブナピー使用しました。
きのこ類は火を通し過ぎないように、強火で手早く炒めて下さい。
仕上げにレモン汁をかけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

よく作る温サラダです。いつもは別のドレッシングで頂くのですが、今回アンチョビ同盟結成記念にアンチョビソース考えてみました♡
レシピID : 2421873 公開日 : 13/12/01 更新日 : 14/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
sorahiro
クリスマスディナーに(^^)ソース美味しかったです!!
写真
くむりょ
想像より野菜の焼き色で全体的に茶色目に笑でも、とっても美味しい!

お試し嬉しいです♬お口に合って良かった(*^^*)れぽ大感謝

写真
chaccoco
アンチョビソース美味~♪きのこたっぷりで翌朝スッキリ楽しみ♡^^

Wれぽ大感激♡ありがとう!こちらも美れぽ見惚れちゃうわ♡感謝

写真
kebeibiko
ぷる©お久~♡温め過^^;早く作ればよかったと…ドレ凄旨ぁ惚♡

たっぷり温めあったかれぽ嬉♡塩檸檬熟成待ちわび早くあれを〜笑