簡単おいしいリンゴのタルトタタンの画像

Description

リンゴを煮る必要なし!簡単なのにとってもおいしい、自宅で簡単に楽しめるデザートです。

材料 (6)

5個
レモン汁
レモン一個分
砂糖(グラニュー糖)
150g
バター(無塩)
50g
シナモンパウダー
適量

作り方

  1. 1

    砂糖をキャラメリゼします。グラニュー糖100gを火にかけ、砂糖がキャラメル色になるまで熱します。

  2. 2

    砂糖がキャラメル色になったらレモン汁の半分(大さじ2杯)を加え混ぜます。

  3. 3

    キャラメリゼの上にカットしたリンゴ(8等分)を並べます。残りのレモン汁を上からかけます。

  4. 4

    写真

    並べたリンゴの上に1cm角にカットしたバターを加え、残りの50gの砂糖をまんべんなく加えます。お好みでシナモンも。

  5. 5

    写真

    上からパイ生地で覆います。

  6. 6

    写真

    180℃のオーブンで20分ほど焼きあげます。後半、パイからキャラメリゼがはみ出してきますが、問題ありません。

  7. 7

    写真

    最後に別のお皿にひっくり返して器を外せば完成!
    生クリームを添えて食べてもおいしいです!

コツ・ポイント

キャラメリゼするのは、そのままオーブンに入れても問題のないものを使って下さい。

このレシピの生い立ち

フランス留学中にホームステイ先のマダムに教えてもらいながら作りました。
レシピID : 2422499 公開日 : 13/12/01 更新日 : 13/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
のこぜっと
カラメル煮しないから、りんごが生きていて美味しい!何より手軽が◎

バニラとキャラメルソースと合わせてとってもおいしそうです!!

初れぽ
写真
conati
フランス在住です。噂のタルトタタンが簡単に出来て超はっぴーです!

つくれぽありがとうございます!きれいなキャラメル色ですね^^