クリスマスにも!チキンのハーブソルト焼き

クリスマスにも!チキンのハーブソルト焼きの画像

Description

ニンニクとハーブのきいたチキン。下味をつけたら並べて焼くだけ。

材料

チキン手羽元
9本
ニンニク
2かけ
ハーブソルト
大さじ2
オリーブオイル
大さじ3
大1個
1個
三温糖
大さじ1
1/2個

作り方

  1. 1

    チキンは骨にそって包丁を入れておく。

  2. 2

    1をビニール袋に入れ、すりおろしたニンニクとハーブソルト、オリーブオイルを入れてよくもみこみ、3時間くらい冷蔵庫へ。

  3. 3

    写真

    2を焼くしばらく前に冷蔵庫から出す。りんご、玉ねぎとも適当な大きさに切る。りんごに三温糖をまぶす。

  4. 4

    写真

    オーブンを200度に温めておく。アルミホイルを敷いた天板に3を並べる。チキンは皮面を上に向けてね。

  5. 5

    200度のオーブンで30分焼く。食べる時にレモンをかける。

コツ・ポイント

ハーブソルトはエスビーのマジックソルトを使いました。他のものでもok。塩分の量で調節してください。いっしょに焼く野菜はトマトやパプリカなど、お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

チキンの手羽元が安かったので、作ってみました。モモ肉や骨つきももでもokです。オーブン料理は準備をしたら、あとは焼くだけなので意外と簡単ですよ。
レシピID : 2422761 公開日 : 13/12/01 更新日 : 13/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぴろみん。
むね肉で作りました!ハーブの良い香りがして美味しかったです♪

初レポありがとう。ヘルシーなムネ肉!おいしそうです^o^