減塩いわしの水煮 青魚で健康に の画像

Description

醤油も味噌も入れません。
海の魚の塩気だけで充分美味しい♪
15/4/20水分量見直しました。

材料 (2~3人分)

5~6尾
生姜
ひとかけ
300cc
50cc
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    鰯は頭を落とし、腹を斜めに切ってワタを取り除き、腹の中を水できれいに洗う。
    生姜は薄切りにする。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に分量の水、酒、酢を入れて火にかけ、煮立ったら生姜と鰯を入れて蓋をする。

  3. 3

    圧力が掛かかったら弱火にし、30分経ったら火を止めて自然放置。

  4. 4

    そのままで充分美味しいですが、お好みでぽん酢おろしやねぎを添えたり、生野菜と盛り合わせてマヨネーズを添えても美味。

  5. 5

    水分量は目安です。
    鍋の大きさに合わせて加減して下さい。

コツ・ポイント

ティファールのクリプソを使用しています。
お使いの圧力鍋により加圧時間を調整して下さい。鍋の付属のレシピ集に鰯の煮魚が載っていると思いますので、その加圧時間を参考にされると良いでしょう。加圧時間を増やせばサンマでも美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

高血圧と高脂血症を指摘され、週に5回青魚を摂るようにアドバイスされました。夕飯に毎回魚じゃ家族は飽きるだろうし毎朝干物じゃ塩分が心配。そこで自分のランチ用に作ってみたのがこの水煮。まとめて作って冷凍していました。その半年で8kg減量も成功!
レシピID : 2425559 公開日 : 13/12/04 更新日 : 15/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (20人)
写真
クックTHM5YF☆
とても簡単で、よかったです。
写真
miyako
健康的、経済的、美味しいです!水煮缶を買っていましたが、これからは作ります!
写真
まるこのしっぽ
いわしの水煮ってこんなに美味しいんですね!!
写真
sweetpizzicato
ネギポン酢もマヨネーズも美味しかったです♪子どもも骨まで完食!