マーガリンで!さっくさくのタルト生地

マーガリンで!さっくさくのタルト生地の画像

Description

マーガリンを多めに使ったサックリとした生地です。

材料 (直径18cmタルト型一枚分)

190g
2個
砂糖
40g
中身はコチラ♪レシピID:2429483

作り方

  1. 1

    ボウルに室温で柔らかくしたマーガリンを泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    砂糖を二回くらいに分けて加えてすり混ぜる。卵黄を一個ずつ加えその都度よく混ぜる。

  3. 3

    泡立て器からヘラに持ち替えて、薄力粉を(ふるわなくてOK)一度に加えてサクサクと切る様に混ぜる。

  4. 4

    全体に混ざってそぼろのような状態になったら、まとめてラップをして冷蔵庫で1時間以上寝かせる

  5. 5

    寝かせ終わったら、何回か手でこねる。最初ポロポロしていた生地が次第にまとまってくるまでこねる。

  6. 6

    まな板の上にラップを敷いてその上に生地を置き、その上にラップを敷いてめん棒で伸ばす。(ラップで生地をサンドして伸ばす)

  7. 7

    2〜3ミリの厚さに伸ばしてタルト皿にかぶせて上からめん棒を転がして余分な生地を切る。

  8. 8

    生地を型に付けて、フォークで2〜3cm感覚で刺して全体に穴をあける。

  9. 9

    180℃オーブンで重石をして10分重石を外して15分焼いたら空焼きの完成。

コツ・ポイント

小麦粉を入れた後ポロポロしてほんとにまとまるの?状態になるんですが、こねてるうちにまとまってくるので大丈夫です!

このレシピの生い立ち

バターは高いからマーガリンで代用しました!
でもバターと全く差を感じず。
それからはいつもマーガリンで作ってます^^
レシピID : 2429540 公開日 : 13/12/19 更新日 : 13/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真

わーつくれぽ嬉しいです!すごく綺麗に焼けてますね♪