バーツァン(台湾おこわ)の画像

Description

台湾育ちの祖母→母→私と受けついだ台湾おこわのレシピです。材料シンプルで簡単だけど絶品!

材料 (4人分)

3合
たけのこ水煮
100g
お好みでにんじん
8cmくらい
☆スープ調味料
醤油
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    もち米は洗ってザルにあげておく。

  2. 2

    写真

    もち米以外の材料。干し椎茸はぬるま湯で戻しておく(戻し汁はスープに使います)。

  3. 3

    写真

    たけのこは湯通しして大きめみじん切り、豚とにんじん、戻した干し椎茸も大きめみじん切りに。

  4. 4

    椎茸の戻し汁に水を足して2cup(400cc)にし、そこへ☆スープ調味料を入れてスープを作っておく。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油(分量外)を熱し豚を炒め、続けてたけのこ椎茸にんじんも炒める。

  6. 6

    写真

    炒めた具に先ほど作っておいたスープを入れ煮立たせたら一旦ボウルに移す。

  7. 7

    写真

    同じフライパンで、ザルにあげておいたもち米を入れ白っぽくなるまで水分を飛ばすように炒める。※焦がさないように注意!

  8. 8

    写真

    よく水分を飛ばしたもち米に、ボウルに移したスープだけを加えもち米にスープをよく吸わせる。

  9. 9

    写真

    さらに具も加えて水分を飛ばすように炒める。

  10. 10

    写真

    クッキングシートを敷いた蒸し器に入れ、強火で25分蒸す。

  11. 11

    写真

    完成!

  12. 12

    2014.1.11追記:主流は竹の皮で包んだ三角形のものですが、ごく簡単な材料で包む手間も省いたお手軽なレシピです。

コツ・ポイント

火加減は中火で、もち米を炒るときだけ焦がさないよう少し弱火で。もち米にスープを吸わせるとき面倒なら具ごといっぺんに入れてしまってもOK!25分蒸して食べてみて足りなかったらもう少し蒸してください。

このレシピの生い立ち

祖母の幼少時代、台湾の屋台で一銭で売っていたおやつ、だそうです。
ふだんのごはんはお米1合で足りる我が家ですが、バーツァンのときは3合ほとんど食べてしまいます!
祖母レシピはにんじん無しですが入れると彩りもきれいなのでオススメ!
レシピID : 2430214 公開日 : 13/12/09 更新日 : 14/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
仙草ゼリーすきすき
参考にさせていただきました。とっても美味しかったです(^O^)
写真
りぃり&しゅんしゅん
とっても美味しかったです♪ バーツァン好きの主人が喜んでました。

わー!!嬉しすぎます!!ぜひまた作ってください(o^^o)

写真
jenis
本当台湾のお料理って美味しい♡3合あっという間に完食〜レシピ感謝

レポ感謝です!!とっても美しい出来上がりでおいしそう☆

写真
赤い電話
口の中で餅米が~もちもちおいしくて幸せ感じるぅ♡嗚呼また食べたい

作っていただけて嬉しいです!!青ネギがキレイで美味しそう♡