お節 簡単海老の旨煮の画像

Description

お節に簡単海老の旨煮♪麺つゆで素早く簡単調理あとはそのまま置くだけ色よくしあげましょう~♪

材料

バナメイ(中)(ボイル可)
15匹
茹で塩
2つまみ
麺つゆ(3倍濃縮)
75cc
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ2
300cc

作り方

  1. 1

    写真

    背わた取り背の部分の殻の隙間から楊枝を入れ引張出す。切れた時は次の部分を引っ張るこうすると取れます。※写真別エビ引用

  2. 2

    写真

    鍋にタップリ水1リットル塩を入れ沸騰したら海老を入れ2分程ゆでます。色が紅くなればok
    ボイル済は茹で工程を省く。

  3. 3

    写真

    出し汁を鍋に作り沸騰させ海老を入れる約2分ほどしたら火を止め放置。ボイル海老も同様。

  4. 4

    写真

    海老が出汁から浮かない様に重石をして置きます。

  5. 5

    写真

    半日程度で味がしっかり染みてます。

  6. 6

    写真

    完成
    半分は殻付きで半分は殻を剥いてお重に入れるととっても映えます31日夜に作っても間に合います。

  7. 7

    我が家ではバナメイが一番食べやすい大きさなのでこの海老にします色も綺麗しかも安いから(^^)

コツ・ポイント

海老を選ぶ時はなるべく紅く色が綺麗に茹で上がるものを選んだ方が良いです、海老によっては白くなってしまう物もあります。湯で時間煮時間は最短で長く茹でたり煮たりすると中身が縮まり殻と身の間に隙間が出来てしまいます。

このレシピの生い立ち

海老は我が家の大好物なので何時も作ってます。
レシピID : 2430309 公開日 : 13/12/13 更新日 : 17/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (54人)
写真
☆まこちゃん☆
2回目です♪今回も美味しくできました!ありがとう!
写真
お抹茶らぶ
お節に入れました!おいしかったです!
写真
クック3D63YZ☆
バナメイエビじゃないけど、家にあったエビで作りました。エビが、入ると華やかに!
写真
アマレット♪
今年もお世話になりました!安定の味つけ♪娘にもしっかり引き継ぎます!